バンクーバーの気候のお話(^^♪

カナダ、バンクーバーでのワーホリ体験記2♬

 

f:id:yurinamoyashi:20190403220215j:plain

バンクーバーの季節の移り変わり

バンクーバーの気候ってどんな感じなの?

 

このブログでは私が実際にカナダで暮らしてみて気づいたこと、感じたこと、体験した事を詳しくお伝えしたいなと考えています!

面倒だった手続きもひと段落つきワーホリビザの準備が整うと次にカナダでの生活の事が気になってきますよね!
私はズボラな性格なので、それほどリサーチせず、洋服が足りなくて何度も買い足しました・・・。
なので、出発前という方は是非ご覧いただきたい!!
今回はカナダ、バンクーバーでの気候やみんなどんな服装で出歩いているかなどなどをご紹介したいと思います!

まず押さえておいていただきたいのが、バンクーバーの季節は春夏秋冬。つまり日本と同じく四季があること!
バンクーバーに行くまでは四季をこんなにしっかり感じられるのは日本だけだと思い込んでいたのでこれにはびっくりでした。
窓を開けて外を見ると木にリスがいたり、駐車場でスカンクに出会ったりと都会と自然が両方存在する街なので、
ダウンタウンで暮らしていた私でしたが、四季折々の風景の変化をしっかり感じる事ができたのです(^^♪

年間平均気温は10.4℃。っといっても絶対あまりピンとこないと思いますので、今回は季節ごとに私の経験を盛り込みながら詳しくお話しようと思います!

 

 

 

 

 


~春~


バンクーバーの春からお話しを始めていきます!!
大体、春は4月の半ばころから6月の中旬くらい。
この頃、日本と同じくバンクーバーにも桜が咲きます!
私はバンクーバーの街の景色がとても好きなのですが、
素敵すぎる街の風景に桜が溶け込んでいて、それがとても綺麗でこれを見たとき人生で初めてお花を見て感動しました。
春は是非スタンレーパークを散歩してみてほしいです!!
とても広い公園なのですが桜がとってもきれいで感動すること間違いなしですよ♬

5月の平均気温は12.8℃ですので、とても過ごしやすかったのですが、夜になると結構冷えるので上着は持ち歩いておくことをお勧めします。
私は日本からユニクロのパーカーを持参していたのですがかなり重宝しました!
6月に入るとぐっと暖かくなりはじめ、空が澄み切った綺麗な青色が広がり始めます!

 

~夏~


バンクーバーで暮らした中で1番楽しかった季節は夏!!!!!
人生で1番楽しんだのがこのバンクーバーで過ごした夏の季節だと言い切れるほどにたのしかった♬

現地のカナディアンたちも毎年サマータイムを心待ちにしています♬

お友達がこの頃すでにできていると、海やBBQのお誘いが結構ありますよ!
ナイトマーケットや花火大会、ゲイパレードもかなり盛り上がります♬
毎日のようにイベントが盛りだくさんなので夏はバンクーバーのベストシーズンで間違いなしです!

パティオがあるお店がたくさんあるのでサマータイムは友達とパティオでごはんをよく食べました。
サマータイムは日照時間が長く、夜九時を過ぎてもまだ明るくてついつい時間を忘れて飲んでしまう事が多かったな~。
っと振り返ってみても夏の思い出がどんどんどんどん出てきます!

バンクーバーで過ごす予定があるのでしたら夏はドンドン出かけることをお勧めします!!
それに、お仕事も私は飲食店でサーバーをしていたのですが、
サマータイムはほんとにチップが多かった~↑↑
多い日だとチップだけで100ドルを超える日もあったので働いていてテンションが上がり楽しかったです♬

ちなみに気温はというと暑い日でも28℃程度。
ムシムシ暑い日本の夏とは全くちがいます!湿度が低いのでとっても快適なのです♬
半袖1枚で過ごせるのですが、夜は少し冷えるので羽織るものは夏でも持っているほうが無難。
過ごしやすいバンクーバーの夏ですが日本より日差しが強いでご注意を!!!
日焼け止めや帽子などで紫外線対策はしておくほうがいいと思います!!!

 

~秋~


9月中旬頃から11月の中旬頃までが秋と言われていますが、
ハロウィンの季節はもう結構寒かった印象です。

ダウンまでは着ていませんでしたが、日本で10月を過ごすより1枚多く着ていた気がします。
カナダの国旗は楓の紅葉ですが、まさにこの季節は紅葉がとてもきれいでした♡

ハロウィンで街もお祭りムードに包まれていて初めての外国のハロウィンにワクワクしました♬
グランビル・ストリートを歩いているだけでも上がりました(^^♪
(お勧めスポットの紹介まで書き出すときりがなくなるので、場所の紹介はまた別で詳しくしていこうと思います♬)

しかし、10月ころからはだんだんと雨が多くなってくるのがバンクーバーの季節の特徴です。
バンクーバーはレインクーバーと呼ばれるほどに雨が多いのです!
お土産やさんにも【RAINCOVER】と書かれているマグネットは売られていました(笑)

大雨が降ることは滅多にないのですが、
ポツポツと雨が降ってきちゃったなんてことは日常茶飯事なので、
バンクーバーの生活に慣れてきたころには少しの雨なら折り畳み傘も広げずフードをかぶってやり過ごしていました(笑)
ちょっとくらいの雨なら気にしない感じもこの街で暮らしている人たちならではの感覚なのかも☆彡
そんなところも外国っぽくて大好きでした♡

 

~冬~


11月中旬から4月の中旬位までは長い長い冬の到来です・・・。
かなり寒がりな私はイエローナイフのオーロラがカナダの印象だったのでものすごーく沢山防寒具を持っていき、荷物がパンパンだったのですが、
実際には日本の冬の寒さとそれほど変わらないのであまり構えなくても大丈夫だと思います!!
ただ先ほどもお話ししました通り、バンクーバーはかなり雨が多いのが特長です!!!
さすがにこの季節雨でぬれてしまうとかなり冷えてしまいますので折り畳み傘を持ち歩く事をお勧めします。
私は日本からムートンブーツを持参していたのですが、雨でぬれると水がしみてきてとっても寒いので向かないと思いました!
おしゃれな長靴を持っている友人をよく見かけましたのでもし持っていたら持参すると◎

私は運動おんちでスノボーの経験はなかったのですが、
スノボーをしにウィスラーというところに友人に連れて行ってもらったのですが、
それはそれは素晴らしいところでした(^^♪
バンクーバーからバスで二時間位のところなのでスノーボードをする方は是非是非ウィスラーに足を運んでほしいです!
ウィスラーについても魅力沢山の場所なのでぜひまた別の機会に詳しくお話ししたいです(^^♪

バンクーバーは自然がたくさんの土地なので、
季節によって移り替わる景色は毎日見ていても飽きないほどに素敵な風景が広がっていました。
これからカナダで暮らす予定があるという方は沢山写真を撮ってください!!
日本に帰ってきて生活しているとたまにカナダでの暮らしが懐かしくなって写真を見返しますが、
人物が多く、周りの風景が少なくてとっても残念なんです・・・。
職場周辺の風景や、借りているマンションの周りの景色なんかを写真に収めておく事をお勧めします!!!
絶対に日本に帰ってからもバンクーバーでの生活を振り返りたくなるので!!!!!

まだまだバンクーバーの魅力も、
バンクーバーでの暮らし方も、
お勧めスポットやお役立ち情報も、
たくさんたくさん書きたいことがあるので次の機会にしようと思います!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者