妊娠線予防は妊娠初期から!産後後悔しない為にケアを!

女性にとって妊娠、出産は一大イベント。

特に妊娠初期は悪阻から始まり、どんどん大きくなっていくお腹にとどんどん起っていく体の変化についていくだけで大変。

そんな大変な時期ですが、忘れてはならないのが妊娠線予防!!

一度出来てしまうと薄くはなりますが完全には消えてくれないのが妊娠線。

妊娠中しっかりケアしていく事がとても大切なのです。

実際に2人の子供を出産した私ですが、妊娠線予防のケアをしていたおかげか妊娠線は1本も出来ませんでした。

そんな私がしていた妊娠中の妊娠線予防のケア方法をご紹介したいと思います。

是非参考にしてみてください。

 

妊娠線はなぜ出来るの?

 

赤ちゃんが大きくなってくるとおのずとお腹も大きくなてきますよね。

しかし、皮膚の内部も同じように伸びてくれるというとそうではないのです。

どうなるかと言いますと、皮下脂肪と皮膚の表面との間にある『真皮』という部分にひび割れが入ってしまいます。これが透けてみえるのが妊娠線なのです。

また、妊娠中はコラーゲンが減少してしまうと言われており、これにより肌の弾力が失われてしまいますので亀裂が生じやすい状態となっているのです。

亀裂が一度入ってしまうとケガの跡が残ってしまうのと同じで元通りにするのは難しいのです。

 

妊娠初期からしっかりと妊娠線予防をしておきましょう!!!

 

妊娠線予防の方法は?

保湿

とにかく保湿することが大切です。

保湿の方法ですが、ローションやクリームなどたくさん妊娠線予防のための商品が販されていますのでお肌にあった保湿力の高いものを選ぶようにしてください。

ちなみに私はオイルタイプのものを使用しておりました。

ちょっとべたつきますが、保湿力がとても高く、伸びもいいので大きなお腹になった時でも塗りやすく◎

それにオイルであれば、塗布する時に滑るように塗り拡げられるため無駄な力が入らず、皮膚に負担がかかりにくいのでオススメ!

 

私が実際に使っていた商品がこちらです!


 

保湿をするついでに軽くマッサージをしてあげ皮膚を柔らかくしておいてあげると妊娠線予防にもつながります。

1人目で妊娠線がでなかった上に、つわり中でもこの臭いでは吐き気が起きなかったこともあって、2人目の妊娠中もリピートしました!

保湿はお風呂上がりには絶対1回するようにしてほしいのですが、私は朝起きた時、お昼、気が向いた時などお家にいるときは結構こまめにたっぷりと塗っていました!

多い時は4~5回くらい保湿オイル塗りなおしていた日も。いつもお腹はオイリーでした(笑)

ちょっと贅沢かな?と思う時もありましたが、産後後悔しないためにもここはケチらずにたっぷりたっぷりオイルを使っておりました!!

そして保湿をする上で絶対に忘れないでほしいのが、胸!!

妊娠初期から母乳を出す準備を体ははじめますので、バストは急激に大きくなります。

もちろんお腹と同じで胸にも妊娠線は現れますので、お腹同様、バストの保湿ケアも忘れずに行いましょう!!

 

体重の急激な増加を避ける

妊娠中の体重の管理がとても難しいのは重々承知ですが、やはり体重の急激な増加が妊娠線を作ってしまう原因の一つとなってしまいすので気をつけたいところです。

一気に体重が増えてしまうと、お腹や胸だけでなく、太ももや二の腕、お尻なんかにも妊娠線がでてしまうことも。7kg~10kgまでの増加に抑えられるよう頑張りましょう!

体調や妊娠の進み具合によっては、医師に運動制限をされる場合がありますが、そうでない方は是非少し運動をするようにしてみてください。

もちろん、ウォーキングやマタニティスイミングなど負荷がかかりすぎない程度の適度な運動にしてくださいね。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

私は妊娠中体重は+15kg近くまで増やしてしまい何度となく産院で注意されていました(汗)

しかしながら妊娠線が1本たりとも出来なかったのはやはり保湿がしっかりできていたからだと思います!

とにかく、気が付いたらそのたびに保湿!やさしくやさしーくマッサージ!これを頑張ってみてください。

出産を期にオシャレを諦めてしまうなんてもったいないです!

いつまでも若々しく綺麗なママでい続ける為に妊娠線予防は妊娠初期から出産までしっかり続けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者