京都水族館の激安年パスで1年中楽しんじゃいましょう!

大人も子供も楽しめる!京都水族館へ行こう!


皆さんは京都水族館へはもう行ってみましたか?
まだ1度も行ったことがないという方がいらっしゃれば是非1度足を運んでみてください。
京都水族館は子供だけじゃなく、大人も楽しめる工夫がたくさんされており、
家族で行っても、カップルで行っても外れなし。
私たち家族は昨年、年パスを購入し、毎月のように京都水族館に遊びに行っておりました。
そんな私たちだから伝えられる京都水族館の魅力をちょっとばかしご紹介したいと思います!

京都水族館情報

  • アクセス-

〒600-8835京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
京都駅中央口より西へ徒歩約15分、もしくは梅小路京都西駅より徒歩約7分。

  • 営業時間-

9:30~18:00(4月~10月)
9:30~17:00(11月~3月)
※一部の土日は20時まで営業しています。詳細は公式HPをご覧くださいませ。

  • 料金-

一般料金
大人:2050円、大学生・高校生1550円、中・小学生1000円、幼児(3歳以上)600円
年パス
大人:4100円、大学生・高校生3100円、中・小学生2000円、幼児(3歳以上)1200円

年パスを購入してお得に楽しもう!

先ほど年パスの料金の情報も載せておきましたが、これがめっちゃおすすめ!
だって2回きたらもう元が取れる。
しかも2回で飽きるなんてことはありません!
我が家は夫婦と幼児2人だったので、10600円という破格で1年通して京都水族館を家族で楽しむことができました。
京都水族館自体が梅小路公園という巨大な公園内にあるため、
我が家では毎回お弁当を持参し、公園でお弁当を食べてから館内で遊ぶというスタイルだったので、
かなりお安く1日遊ぶことができました。
この梅小路公園、広いだけでなく、京都鉄道博物館も隣接している為、
動いているSLを間近で見る事も出来ちゃいます。
梅小路公園の魅力について語りだすと長くなりそうなのでこれはまた別の機会にお伝えしようと思います!
とにかくお子様連れで京都水族館を訪れた際は是非SLも見てみてくださいね♪

ペンギン相関図がおもしろすぎる!


京都水族館では60羽近くのペンギンたちをかなり近い距離で見る事が出来ます。
私がペンギン好きという事もあるのですが、
ここは京都水族館の中でもかなりオススメのスポットといえます!
一番見て感動したのはペンギンが卵を温めている姿。
巣箱の様なものが設置されており、それは私たちお客さんからもしっかり中が見れる場所にあります。
その中でペンギンが何と卵を温めていたのです。
その健気な姿が何とも言えない!!!
人生で初めて見たので感動してしまいました。
その後見つけたのがペンギン相関図。
ペンギンたちにも実は人間界と同じく夫婦やカップル、親子や兄弟といった関係がもちろん存在します。
それを飼育員さんがまとめ相関図にしているのです!
それぞれどの子がどのペンギンなのかわかっていないと出来ないことで、
飼育員さんのペンギンたちへの愛が感じられます。またまた感動。
相関図は時間を忘れじっと見てしまったのですが、
見れば見るほどドロドロなペンギン関係が・・・(笑)
え?この子とこの子親子なのにBL関係なん?!?!とか、
この子たちそんなにも年が離れているカップルなんや・・・。
この子がモテ子なんや。確かに美人やな・・・♡
っといった具合に話しが大人で盛り上がってしまい見入ってしまいます。
京都水族館さん素晴らしく面白い企画です♡京都水族館さん!さすが!!

子供たちも近い距離でたくさんのペンギンたちをゆっくり眺める事が出来るので、
家族そろってすっかり京都水族館のペンギンたちのとりこです。

そんな中、館内にこんな感じでペンギンのお人形がたくさん置かれている子供向けの遊び場が!!!

もう帰りにペンギンのお人形をおねだりされたことは言うまでもありません・・・(笑)
でもまぁ私自身もここのペンギンのファンなので問題なしですが♡

オオサンショウウオってこんなにも注目の存在なの?!?

これまでオオサンショウウオって存在は知っていたけどこんなにまじまじ見たのは初めて。
京都水族館では入口すぐにオオサンショウウオがみれるコーナーが設けられています。
それもこれまで見たことないほどに目立つかんじで。存在感◎
オオサンショウウオのお人形がたくさん展示されていて、
まず子供たちは本物よりお人形に釘付け(笑)
そのあと本物見て『なんかこわいやん!笑』。これにはびっくり。
多分本物しか見てなければ気持ち悪い。怖い。で終わっていたはずですが、
先にお人形を見ているので、『本物これ?!えー。可愛くないー。笑』と笑いが起きており、
なんか思いもよらない程盛り上がりがありました。
こういった普段スポットライトがあまり当たらない生物にスポットライトを当てて、
興味を持たせることが京都水族館さんのうまいところ。
まさか帰りにペンギンのお人形とオオサンショウウオのお人形で子供が悩むなんて思いもしませんでした(笑)
結局2人ともペンギンを選んだのですが・・・(笑)

イルカショー


私が年パスを購入するポイントにもなったのが、イルカショー。
京都水族館ではイルカショーが行われており、
これまた近い距離で楽しむことができるのです!
水しぶきがかかるくらいの近さの場所で見るのが我が家流。
参加型のショーにしており、お客さんも一緒にイルカショーを楽しむことができます!
まさかこんな都会でイルカが見られるなんてと感激してしまいました♡

かいじゅうゾーンの見どころ


筒型の水槽が印象的な『かいじゅうゾーン』。
ここではゴマフアザラシが筒状の水槽を潜ったりあがったりという姿が見る事が出来ます。
アザラシは筒状の水槽が大好きだそうでかなりの確率で、
この筒型の水槽を気持ちよさそうに泳いでいくアザラシを見る事が出来ます!
定番はこのコーナーにある売店で夏はソフトクリーム、冬はチュロスを購入して、
ベンチでゆっくりとアザラシがゆーっくり気持ちよさそうに泳ぐ姿を見る事。
それが何とも言えない癒し効果があり、何時間でも見られる・・・♡
そんな気分にしてくれます。

まとめ


京都水族館の魅力は書いても書ききれないほど。
雨天でも楽しめる場所ですので、カップルでも是非一度は訪れていただきたい!!
館内も綺麗で、インスタ映えのスポットも盛りだくさんありますよ!
平日はお客さんも少ないので、ゆっくり見て回ることができるのでオススメ!
気になったという方は是非是非一度足を運んでみてください。
日常をわすれて癒されることまちがいなしです。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者