2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育休は必要?必要じゃない?ママのリアルな気持ちは?

男性の育休はまだまだ取得しにくいのが現実ですが、働く女性と同じく育休取得を義務化しようという提言も出てきています。 こうした動きはママ達にとってありがたいものなのでしょうか?賛成派、反対派さまざまな意見が出ているようです。 私は里帰りなしで2…

幼児教育無償化って私立幼稚園でも無償なの?分かりづらい部分を徹底解説!

2019年の10月より幼児教育、保育が無償化が実施されておりますが、皆さんその内容はよく理解出来ておりますでしょうか? 私自身、最初はよくわかっておらず、何度も何度も問い合わせをしたものです。 特に私が最初気になっていたのが、公立だけでなく、私立…

予防接種ってとっても大切。予防接種をうけないリスクを知っておきましょう!

コロナ禍の中、子供たちの安全を考えると病院へ足が遠のいてしまいますよね。 我が家も幼い子供を持っているのでよくわかるのですが、やはり予防接種はきちんと受けておかなければなりません。 予防接種を受ける事は自分自身を守る事にもなりますが、社会を…

サウナの正しい入り方はご存知ですか?意外と知らないサウナの入り方を大公開!

サウナデビューをしてみたいけど入り方がいまいちわからない・・・。という方、なんとなく自己流で入っていたけど正しい入り方はよくわかっていないという方、ご安心ください。 2020年5月27日に放送された『ホンマでっか?!TV』でもがん研究の専門家である加…

朝フルーツで健康と美肌を手に入れよう!フルーツ選びの注意点も詳しく解説します!

朝は余裕がないからと毎日朝食は抜いているなんてことはありませんか?! 朝ご飯を抜いてしまう事は健康にもダイエットにも悪い効果をもたらしてしまうのです。 詳しくは↓をご覧になってみてください♪ www.kimamanamama.info 必ず毎朝しっかり食べてほしいの…

デトックスには腸活が1番。半身浴で排出される老廃物はたった3%!

半身浴は体の芯から時間をかけて温める事で冷えの改善が期待できたり、リラックス効果なんかも得られますので疲労回復なんかにも効果はあります。しかし、半身浴の効果について誤解されている方も多く、中でも勘違いされている方が多いのが、汗をいっぱいか…

産後の骨盤!そのままにしていたらおばさん体型に?!

出産が無事済んだとほっとするのも束の間。出産したその日から育児に追われる怒涛の日々の始まり。そんな睡眠時間の確保もままならない状況の産後の女性たちにとって、なかなか自分に構う時間なんてないというのが現実ですよね。しかし、出産を経て開いてし…

妊娠線予防は妊娠初期から!産後後悔しない為にケアを!

女性にとって妊娠、出産は一大イベント。 特に妊娠初期は悪阻から始まり、どんどん大きくなっていくお腹にとどんどん起っていく体の変化についていくだけで大変。 そんな大変な時期ですが、忘れてはならないのが妊娠線予防!! 一度出来てしまうと薄くはなり…

どうなる『9月入学』!小学ゼロ年生案ってどんな案?!現在検討中の案を詳しく解説します!

政府が現在検討しているという『9月入学』案。 以前もこのブログでどういったものなのかを少しお話ししましたが、また新たに『ゼロ年生』という学年を作るという案が浮上し始めました。 それって一体具体的にどういう案なのか、親の立場としてはとても気にな…

なんと東京2020協賛ジャンボミニ宝くじが高額当選しました!!10万円GET♪

少し前のことなのですが、人生初の宝くじ高額当選を経験しました!! 金額はなんと!!10万円・・・でしたが、なかなか貴重な人生経験となりましたのでその時の様子なんかをまとめちゃいました♪ 東京2020協賛ジャンボミニを買う事になったきっかけ。 以前、…

人の顔の毛穴に住みつく顔ダニってご存知ですか?増えすぎは肌トラブルを起こす?!

皆さん突然ですが、『顔ダニ』という人の毛穴に住みつくダニがいると言うのは聞いたことありますでしょうか? 人に目には見えない程の大きさで毛穴や皮脂腺に寄生する微生物の一種。 これを聞いただけで気持ち悪く感じる方も多いと思いますが、ご心配には及…

お腹やせに腹筋運動は意味なし?お腹のぜい肉を何とかしたい方必見!効率的にお腹を凹ませる方法!

気温もだんだん高くなってきて薄着になる機会も増え始めた今日この頃。 そうなってくると毎年の事ながら冬の間に蓄積されてしまったお肉たちが気になるもの。 たるんだお腹を見るたびにため息・・・。なんて方も多いのではないでしょうか。 そんなお悩みをお…

子育て中一人になりたいときはどうしてる?

子育てをしていると自分一人の時間って全くと言っていいほどないですよね。 世の中のお母さんの中で、自分の時間も欲しいからとお仕事をされている方も結構いらっしゃいますが、子供たちを学童や保育園に預けている間離れられるので自分の時間といえば自分の…

実際にお父さんたちに聞いた!もらって嬉しい父の日プレゼントは?

2020年は6/21の日曜日が父の日!! もう間も無くですね。プレゼントはもう決まりましたか?! 毎年やってくる父の日に、もうプレゼントのネタが尽きてしまったと頭を抱えていらっしゃる方も多いのでは?? せっかくプレゼントするんだから喜ぶ顔が見たいもの…

ブルーライトの影響は目だけではない?皮膚の老化をも促します。

現在、コロナウィルスの影響で外へ出かける機会が減り、自宅でテレビやスマホ、パソコン、ゲーム機などを触っている時間は増えていませんか? ブルーライトが目に悪いとは知っているけど何も対策はしていないという方が圧倒的に多いというのが現実。 実はブ…

コストコの人気商品ロティサリーチキンを使ったアレンジレシピを大公開!

コストコファンの中ではもう知らない人はいないというほどの人気商品『ロティサリーチキン』。 1羽丸ごとでお値段なんと699円と驚きの価格。 実物はかなり小ぶりなんじゃ・・・と見たことない方は思われるかもしれませんが、 そんなことありません!!その重…

親もストレスMAX!イヤイヤ期はいつまで続く?どう対処すればいい?!

まだ言葉もカタコトで歩けるようになり始め癒されっぱなしだった時期もつかの間。 気づけばイヤイヤ期に突入してしまい、どう対処すればいいの・・・。と頭を抱える日々・・・。とお悩みの親御さん。 安心してください。イヤイヤ期には終わりがありますし、…

カニカマって高タンパク低カロリーなのは知ってた?!あの赤色はパプリカの赤だった?!

サラダに入れたり、お弁当の卵焼きに入れてみたりと彩りを添える意味でカニカマは結構活躍してくれますよね。 特に最近流行のキャラ弁作りにも欠かせないアイテム。 そんな彩りの為に何気なく買っていたカニカマが高タンパク、低カロリーとアスリート向けと…

抱っこから下ろしたら泣く無限ループを断ち切る技は?!

赤ちゃんのお世話にお家の家事とママにとっては毎日気が休まりませんよね。 そんなバタバタの毎日で少し気が抜ける時間と言えば赤ちゃんがぐっすりと寝てくれている時間ではないでしょうか? 眠っている赤ちゃんの顔は天使そのものですよね。癒し以外のなに…

バナナを食べるとダイエットになるの?太っちゃうの?結局どっちなの?!知られざるバナナパワーを徹底解説!

朝バナナを食べると痩せるって話はダイエッターの中では有名ですよね。 1度は試したという方も少なくないのではないでしょうか。 しかし、その一方でバナナは糖質が多く太ってしまうという話しも聞きます。 さてさて、一体真実はどっちなのでしょうか・・・…

ちくわって栄養価が高い?!タンパク質が豊富なので筋トレ中の方にもオススメ!

練り物の中でもポピュラーなちくわ。 おでんに入れても良し、お酒のおつまみや、おべんとうのおかずなどなどいろんな場面でお目にかかりますよね。 美味しくて安い!栄養価も高い優秀な食品だということがじわじわ広がり、ちくわが最近、注目されはじめてい…

老け顔の原因はAGEだった?!知れば知るほど恐ろしいAGEの摂りすぎ。

皆さん、一度はAGEという言葉を聞いたことはありますでしょうか?! 近年、注目されているAGE。 摂取し過ぎてしまうと、老化の原因につながってしまうことがわかっています。 では、一体どんな食べ物に含まれているのか、調理法にも工夫が必要なので、今回は…

急浮上している9月入学案。9月入学になるとどうなるかを徹底解説!

新型コロナウィルスの影響で休校が続いており、 新学年に進級したにもかかわらず、1度もまともに授業が出来ていないという方がほとんど。 そこで学習の遅れ問題などを解決すべく現在話し合われている9月入学・始業に変更する案。 しかし、9月入学・始業に変…

自粛生活でご飯の準備に追われるお母さんたち必見!簡単リメイク料理をご紹介!

新型コロナウィルスの影響でお家にこもりっぱなしになっている現在、 3食のご飯作りに毎日追われていらっしゃるというご家庭が多い事だと思います。 我が家でも幼い子供たちの食事の準備に日々追われています・・・。 だからって同じ料理が2回3回続くと子供…

コストコの魚は絶品!コストコ愛強めな我が家のおすすめはこれ!

皆さん!!コストコってお魚が新鮮で美味しい事はしっていましたか?! コストコ大好き!!コストコの魚がレギュラーメニューになっている我が家。 魚を買いにコストコに行っているといっても過言でないほど毎回たくさん買います。 焼き魚嫌いだった3歳の娘…

コストコ大好き一家直伝!コストコをお得に利用する方法を大公開!

コストコ歴約7年の我が家。 コストコは私にとってはアミューズメントパーク的なテンションの上がる場所!! 嫌なことがあった時なんかは得にコストコで爆買いするのが1番の発散法!! そんなコストコ大好き一家直伝のコストコに行く際の心得や会員登録の方法…

朝食を抜くと太る?!痩せたいなら朝食べて痩せ体質をゲットしよう!

皆さん、毎朝朝食はしっかり食べていらっしゃいますでしょうか? 朝食を抜くとよくないと何となくきいたことあるけど、朝忙しいし、ダイエットしたいし。などの理由で抜いていらっしゃるという方はいませんか?! 朝食抜き派の方に是非お伝えしたい! 朝食が…

美味しく栄養価が高い優等生なアボカド!!食べなきゃ損!

『森のバター』や『食べる美容液』とも呼ばれるほど栄養豊富な食材『アボカド』。 サラダに入れても良し、カリフォルニアロールのように巻きずしにするも良し、 そのままわさび醤油で頂くというものおいしいですよね。 色んな料理に使え、さまざまな味付けに…

かなりひどい犬の口臭。考えられる原因、お家でできるケア方法は?

家族のアイドル的存在の愛犬の口臭が日増しにひどくなり、 気がついたころには、舐められたりするのも苦痛になってしまうほどの口臭になってしまった・・・。 本当はもっと顔を近づけてスリスリしたいのに、においがきつくて・・・。 なんてことにもなりかね…

排水溝が詰まった時はペットボトルで応急処置法!?

洗い物が終わったら夜まったり過ごそうと思ったら・・・、 急にキッチンの排水溝が詰まってしまったなんて経験はありませんか? もうお店も閉まっている時間だから薬品や器具も買いに行けないし・・・。 なんて時にご自宅にあるアイテムを使って出来る一度是…

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者