自粛生活でご飯の準備に追われるお母さんたち必見!簡単リメイク料理をご紹介!

新型コロナウィルスの影響でお家にこもりっぱなしになっている現在、
3食のご飯作りに毎日追われていらっしゃるというご家庭が多い事だと思います。
我が家でも幼い子供たちの食事の準備に日々追われています・・・。
だからって同じ料理が2回3回続くと子供たちにブーブー言われたりしませんか?
そこで、我が家では最近、毎回の食事を多めに作り、残った分を翌日リメイクして違うメニューにし、出すようにしています!
子供たちも食べやすく、翌日楽が出来るレシピをご紹介致しますのでよかったら参考にしてみてくださいね♪

クリームシチュードリア


クリームシチューを夕飯の一品として出した翌日はドリアが出てくる。
これは我が家の定番。
昨日のレシピは、オムライスとクリームシチュー。
だったので、オムライスのチキンライスをバターを軽く塗っておいた耐熱皿に入れ、
クリームシチューをかけ、とろけるチーズを乗せ、オーブントースターで焼くだけ!
後はサラダなんかを準備する程度でOKなので、翌日超楽出来ちゃいます!
それにシチューにしっかりお野菜を入れておけば、お野菜たっぷりドリアが出来るので、
野菜嫌いの私の子たちにはもってこいのメニュー。味も美味しい!!チーズをたっぷり乗せてあげると子供も大喜びです!

肉じゃがコロッケ


肉じゃがを作る時、そもそも我が家ではかなり手抜きしてつくります(笑)
味付けは業務用スーパーで買ってきたすき焼きのたれオンリー。
これで十分美味しく仕上がりますし、味も濃い!!濃い味付け大好きな主人好み。
この簡単肉じゃがを作る時、かなり多めにジャガイモを使います!!!
ニンジンも1本多めに入れるかな♪
で、絶対に余りますので、余った肉じゃがをザルに上げ、汁気を切り、レンチン。
後は細かく切りながらつぶしていきます。(我が家の肉じゃがには糸こんが入っていないので切りませんが・・・)
あとは小さめに丸っこく形を整え、小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけたら揚げるだけでOK!
残り物の肉じゃががメインのコロッケに早変わりで子供も大満足♪

カレードリア

カレーも1度作ったら2日目もカレーを出していましたが、
これに不満そうな子供たちがいましたので、カレードリアにします!
耐熱皿にバターを軽く塗っておき、そこにご飯を入れ、カレーをかけ、とろけるチーズを乗せ焼くだけ!
子供たちはこれにゆで卵を乗せてほしいというので、輪切りにしたゆで卵をカレールウとチーズの間に挟みます♪
これを作る時は大体余って冷凍しておいた冷ご飯をチンして使っちゃいます♪
一度も誰にも冷凍していたご飯だとばれたことないので冷凍しておいたご飯の消費にオススメ♪

餃子のたねはんぺんサンド

餃子を作った時、決まってタネを作りすぎ余らせてしまいます。
なので、そんな時は翌日に我が家では餃子はんぺんサンドを作ります!
作り方はめっちゃ簡単。はんぺんを半分に切って、さらにそのはんぺんに餃子のタネを詰めるポケット?のような切り込みを入れます!
そこに余った餃子のタネを詰め油を敷いたフライパンで焼きます!
焼き目がついたころに一度弱火にしてふたをし、しっかり中まで火が通るよう蒸し焼きにしましょう!
食べやすい大きさに焼きあがったはんぺんサンドを切り分け、餃子のたれにつけて食べると美味しく頂けます♪

まとめ


最後までご覧いただきありがとうございます。
日々、家族の食事作りに追われていらっしゃるお母様方、お疲れ様です。
今日は母の日という事でお母さん方が少しでも楽が出来るかなとリメイク料理をご紹介させていただきました。
たまには、少しだけ手を抜いてみてはいかがでしょうか?
いつもいつもお疲れ様です♪

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者