緊急事態宣言発令1日目。IN大阪。

f:id:yurinamoyashi:20200408205855j:plain

緊急事態宣言一日目の朝、
どんな何が昨日までと違うかお家の中ではわかりませんが、

先程、主人からLINE。
『今梅田車で通り過ぎたけど、人おらんわ』

やっぱり。。。

中心部もお店がしまっていたりすることもあり、実際にきちんと自粛されている方が多いようです。

みんなの協力により、一日でも早く終息されるよう祈るような想いです。

さてさて、我が家は朝から大戦争。
保育園がある日よりは時間に焦っていないのでゆったり感はありますが、
長い時間、お家の中で時間を共有する年子の兄妹。
ことあるごとに兄妹喧嘩が勃発します。
コタツの中で足がぶつかって大喧嘩、
トイレのタイミングが一緒になりどちらが先に行くかで2度目の大喧嘩の末お漏らし。。。

これでは身が持たない。

何が楽しめる遊びを見つけなければと思っていた矢先、
間も無く5歳になる息子からトランプしようとの提案が。
できないでしょ?と思っていたのですが、
息子だけではなく、なんと3歳半の娘も神経衰弱ができることに気がつきました。
それに、2人が私より記憶力がよく、私が惨敗してしまったことに本当にびっくり。
予想外の盛り上がりをみせてくれました。
この遊びはちょくちょくしようかな。

今日の大阪は19℃のポカポカ陽気。

少しでも日光浴をさせてあげたくて、
お家の駐車場でチョークでお絵かき大会を開催。
f:id:yurinamoyashi:20200408210415j:plain

これまた大盛り上がり!
母が1番楽しんでしまいましたー。

つくづく思う。
子供は遊びの天才。

心配ばかりで病みそうな心を救ってくれる存在ですね。

ひとしきり楽しんだらお昼寝。

トイトレ中の娘。
まだたまーにお漏らししちゃうときもあるのでお昼寝はだいたいおむつには着替えさせるのですが、忘れてて、寝させてしまい、慌てて犬用のペットシートを念のためにしいておきました。笑
お気に入りのヨギボー濡らしたくないもん。笑

f:id:yurinamoyashi:20200408210309j:plain

平和。
f:id:yurinamoyashi:20200408210415j:plain

この子たちが元気で何事もなく乗り越えられたらそれだけでありがたいと寝顔をみながら思う反面、
テレワークが出来たらなぁ。。。
給付金もらえたらな。。。
生活はこれからどうなっていくのだろうか。。。

と相変わらず心がザワザワします。

そして夕飯はカレーライス!
明日のお昼もカレーにできるから楽〜。
子供達がお家にいると3食考えないといけないから大変。
野菜はいつもより多めに入れました。
気休めかもしれませんが、
普段保育園の食事でしっかり管理されているはずなので、
家庭でもできるだけバランスの良い食事を摂らせる努力をしようと思っております。

保育園に改めて感謝。

(今のところ、私の住んでいる地域では買い占めは起こっていない印象で、スーパーでも穏やかにお買い物ができる感じでした。)

わりと平凡に過ぎていった?緊急事態宣言の初日でしたが、
どんな感じに生活がかわっていくのか、また、全然かわらないのかどうなるのかはまだまだ見えませんが、
明日からの生活も記録していこうと思います。

前向きに。前向きに。

頑張ります!!

頑張りましょう!!

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者