日焼け止めは子供にも絶対に必要!!でもどうやって落とす?

f:id:yurinamoyashi:20200610225534j:plain

とうとう梅雨入りし、じめじめべたべたの1年で1番嫌いな季節が来てしまいました!!

これを乗り切れば夏~~~♪なぜだかいまだに夏は毎年テンションが上がっちゃいます♪

さてさて、夏本番も間近に迫ってきましたが、日焼け止めはもう購入しましたでしょうか?!?!

私は年中、日焼け対策ばっちり人間なので紫外線いつでもかかってきなさい状態なのですが、

今年は暑くなるのが早すぎて、子供たちの日焼け対策が追い付かなかったーーー。ごめんね。

まだ日焼け止めを塗っていなかった息子がすでに6月時点でこんがり小麦色に!!!

そして、もともと色白の娘のほっぺは昨日の暑さで真っ赤っかに*1

なんだか痛々しいその姿をみてとっても後悔しました。

という訳で、本日は子供の日焼けについてまとめていきたいと思います!!

我が家流のおすすめ簡単日焼け対策もご紹介致しますので是非参考までにご覧いただければ幸いでございます♪

 

子供に日焼け止めって必要ある?

 f:id:yurinamoyashi:20200610225540p:plain

結論から申し上げますとYES!!!

子供に日焼け止めなんていらないよ。という意見もあるようですが、子供の肌はとても薄くデリケートで大人と比べて紫外線のダメージを受けやすいのです。

そのため、一生に浴びる紫外線は子供期である18歳頃までの時期に浴びると言われているのです。

肌の色が元に戻ったらもうそれで安心とはいかないのが紫外線の嫌なところ。

紫外線というのは小さい頃から死ぬまでどんどん蓄積され続けるもの。

つまり、子供のころから紫外線対策をしていくことは、将来のシミ・シワ予防になるだけでなく、皮膚がんなどの病気を予防してあげられるという事につながります。

大事なお子さんの将来のためにも、外遊びの際は日焼け止めを塗ってあげ、普段から対策をしてあげる事をおすすめ致します!!

子供に日焼け止めを塗った日の落とし方は?

f:id:yurinamoyashi:20200610225822p:plain

大人であればクレンジングや洗顔料で洗って落とすわけですが、幼いお子さんになるとそれってなかなか難しいですよね?!

子供に大人のクレンジングを使用するわけにもいかないし、でも綺麗に落としてあげたいしどうすればいいか悩んだことはありませんか?そのお悩み解決しちゃいます!!

 

是非参考にしてみてくださいね♪

①クレンジングの代わりにベビーオイルまたは、ベビー乳液をお肌になじませてあげてお湯で濡らし絞ったガーゼでお顔をゆっくりやさしくふき取ってあげます。

②石鹸を泡立てて、目の周り、口の周りを避けて顔に直接のせていきましょう。

泡が出てくるタイプのベビー石鹸をオススメしますが、なければ、泡立てネット等を使ってふわふわに泡立てた泡を使ってあげてください。

③指でゆっくりくるくるマッサージしながら洗っていきます。

④ガーゼをお湯で濡らしてしぼりやさしく泡をふき取っていきます。

ほっぺなどは出来そうであればお湯をそっと手でとってかけてあげ洗い流してあげると良いと思います。

目や口、鼻に泡やお湯が入ってしまうと次から嫌がって洗わせてくれなくなってしまうかもしれませんので慎重に丁寧に行ってくださいね!

 

息子はすでに間もなく5歳になるお兄ちゃんですが、お肌はまだまだ薄くデリケートであるのはかわらないので今年もまたベビー用の石鹸やベビー用の乳液を使う予定でございます

もちろん日焼け止めも大人と同じものではなく子供用のものを使用します。

後、忘れずにセットでして頂きたいのが保湿!!

繰り返しになりますが、子供のお肌は薄くてデリケート。大人の肌の半分くらいの薄さしかないのです。

ですので、お風呂上がりは乾燥を防ぐためしっかり保湿してあげてくださいね!

我が家の日焼け止め選びをご紹介します!

 f:id:yurinamoyashi:20200610225538p:plain

私はとってもめんどくさがりなタイプですので、ついつい『今日はちょっとやしいっか♪』となってしまいそうになるので、我が家では玄関の靴を履く場所の近くに日焼け止めと虫よけスプレーを夏場は常備!!

それに、日焼け止めを塗った後のしっとりした手でキャップの開閉するのが嫌なので、ポンプタイプを選ぶようにしています。

一度体はスプレータイプが楽かなと挑戦したことがあったのですが、手に振りかけたのに目が痛いと息子が言いだしてそれ以来子供にスプレータイプは使用していません。

こうすることで上のお兄ちゃんなんかは、自分で足や手は塗ってくれます。

そのすきに娘と自分の日焼け止めを塗っちゃいます。

最後にお兄ちゃんの顔や伸ばし切れていないところをささっと伸ばしてあげ仕上げ♪

この方法が一番忘れないし、それに我が家では、今絶賛【なんでも自分でやりたい時期】の娘が靴を履き終えるのを玄関で待たされている時間が長いのでちょうどいいかんじ(笑)

ポンプタイプは忙しいママの味方です!是非活用してみてくださね♪

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

子供に日焼け止めはちょっぴり面倒なこともありますが、デリケートなお肌を紫外線から守るためにもひと手間かけてあげてみてください。

これから夏本番に向けて我が家でも準備を始めたいと思います♪

 

*1:+_+

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者