2020-01-01から1年間の記事一覧

抜けた『子供の歯』が再生医療に役立つ?歯髄細胞バンクってご存知ですか?!

皆さん、お子さんの抜けた歯はどうしていらっしゃいますか?? ちなみに私の母は私の子供の歯を大切に全てとっておいてくれていた様で、結婚する時になぜだかプレゼントされました(笑) 一体どうしていいのか分からず、でも母の愛情なんだろうし捨ててしま…

子供の寝かしつけに苦労されている方必見!おすすめの入眠儀式をご紹介!

毎日お子さんはお布団に入ってからどの位で寝てくれますか?10分?!30分?!1時間?! 現在我が家には幼稚園に通う子が2人おりますが、少し前まで彼らの寝かしつけに本当に苦労していました。 1時間以上かかるなんてザラで、9時には寝ようねと寝室に移動し…

日焼け止めは子供にも絶対に必要!!でもどうやって落とす?

とうとう梅雨入りし、じめじめべたべたの1年で1番嫌いな季節が来てしまいました!! これを乗り切れば夏~~~♪なぜだかいまだに夏は毎年テンションが上がっちゃいます♪ さてさて、夏本番も間近に迫ってきましたが、日焼け止めはもう購入しましたでしょうか…

マクドナルドって誕生日月にプチパンケーキがもらえるって知ってましたか?!

自粛生活している間に気づけばもう6月ですね~♪ うちの長男もまもなく5歳です♪時が過ぎるのが早すぎるーーー!!! というわけで、今回はお誕生日月のお得情報をお届けしたいと思います♡ お子様のお誕生日がもう間もなく!という方は是非是非チェックしてみ…

補助輪なしが簡単に乗れるようになるコツ教えます!

さぁ〜うちの子も間も無く5歳✨ とゆうわけで、いよいよ始めなくてはならないのが補助輪なし自転車の練習 暑くなってきましたし、普段どんくさいタイプだし、気が重いと思っていましたが、意外や意外。 ものの1時間ほどですんなりと(・Д・) これには本当にび…

車嫌いの子供の対処法!我が家の車内はこんな感じ♪

我が家には現在間もなく5歳の子と3歳半になる年子の子供たちがおりまして、住まいも駅から徒歩20分~30分くらい?の場所という事もあり、車がマストアイテムとなっております。 それに、遠出大好きな夫婦なのでしょっちゅう車で1時間以上走る場所へお出かし…

トイトレ成功の秘訣教えます!2人の我が子のトイトレ経験談!

私には現在間もなく5歳になる男の子と3歳半の娘がおります。 今回はこの二人のトイトレの経験を元に成功に導く秘訣をお教え致します!! とはいっても、私も一人目の子の時は本当に苦戦しました~。 なんだろ、一人目の時は子育て初めてだしママ友もいないし…

昨年何日保育園をお休みした?リアルな我が家の事情をお話しします!

新型コロナウィルスの流行により、学校や保育園がお休みになってしまった事でお子さんがいらっしゃるご家庭では仕事に行けなかった方も多いはず。私もその一人です・・・。 こうなると問題は、働けないと収入が入ってこないから生活がきついという問題と、も…

硬膜外無痛分娩の経験者が体験談をリアルにお話します!

私は周りの友人や親きょうだい等から出産の体験談を聞くだけで鳥肌が立ってしまうほど痛みに弱く、極度のビビリ。ですので、学生時代から出産は絶対に無痛分娩!!と勝手に決めていました(笑) 勿論、大人になってからもその気持ちは全く変わらず、迷わず無…

年子育児中の私が感じている年子のメリット・デメリット!

現在、幼稚園の年中の息子と年少の娘を持つ絶賛年子育児中の私。 1人目を産んだばかりの時は、それほど育児に大変さも感じておらず(とても大人しい赤ちゃんだった)、仕事に早く復帰したいとも思っていたので一気に子育てしてしまいたいななんて考えで年子…

幼児の便秘解消へ奮闘し2年!便秘解消までの体験談!

我が家の長男(現在4歳11カ月)は2歳頃からひどい便秘に悩まされていました。 3日に1回排便があればいいところ。小児科で相談しては毎回酸化マグネシウムを処方されに飲み続けさせる日々は半年以上続きました。 その頃から新たな悩みが出てきました。それは…

男性の育休は必要?必要じゃない?ママのリアルな気持ちは?

男性の育休はまだまだ取得しにくいのが現実ですが、働く女性と同じく育休取得を義務化しようという提言も出てきています。 こうした動きはママ達にとってありがたいものなのでしょうか?賛成派、反対派さまざまな意見が出ているようです。 私は里帰りなしで2…

幼児教育無償化って私立幼稚園でも無償なの?分かりづらい部分を徹底解説!

2019年の10月より幼児教育、保育が無償化が実施されておりますが、皆さんその内容はよく理解出来ておりますでしょうか? 私自身、最初はよくわかっておらず、何度も何度も問い合わせをしたものです。 特に私が最初気になっていたのが、公立だけでなく、私立…

予防接種ってとっても大切。予防接種をうけないリスクを知っておきましょう!

コロナ禍の中、子供たちの安全を考えると病院へ足が遠のいてしまいますよね。 我が家も幼い子供を持っているのでよくわかるのですが、やはり予防接種はきちんと受けておかなければなりません。 予防接種を受ける事は自分自身を守る事にもなりますが、社会を…

サウナの正しい入り方はご存知ですか?意外と知らないサウナの入り方を大公開!

サウナデビューをしてみたいけど入り方がいまいちわからない・・・。という方、なんとなく自己流で入っていたけど正しい入り方はよくわかっていないという方、ご安心ください。 2020年5月27日に放送された『ホンマでっか?!TV』でもがん研究の専門家である加…

朝フルーツで健康と美肌を手に入れよう!フルーツ選びの注意点も詳しく解説します!

朝は余裕がないからと毎日朝食は抜いているなんてことはありませんか?! 朝ご飯を抜いてしまう事は健康にもダイエットにも悪い効果をもたらしてしまうのです。 詳しくは↓をご覧になってみてください♪ www.kimamanamama.info 必ず毎朝しっかり食べてほしいの…

デトックスには腸活が1番。半身浴で排出される老廃物はたった3%!

半身浴は体の芯から時間をかけて温める事で冷えの改善が期待できたり、リラックス効果なんかも得られますので疲労回復なんかにも効果はあります。しかし、半身浴の効果について誤解されている方も多く、中でも勘違いされている方が多いのが、汗をいっぱいか…

産後の骨盤!そのままにしていたらおばさん体型に?!

出産が無事済んだとほっとするのも束の間。出産したその日から育児に追われる怒涛の日々の始まり。そんな睡眠時間の確保もままならない状況の産後の女性たちにとって、なかなか自分に構う時間なんてないというのが現実ですよね。しかし、出産を経て開いてし…

妊娠線予防は妊娠初期から!産後後悔しない為にケアを!

女性にとって妊娠、出産は一大イベント。 特に妊娠初期は悪阻から始まり、どんどん大きくなっていくお腹にとどんどん起っていく体の変化についていくだけで大変。 そんな大変な時期ですが、忘れてはならないのが妊娠線予防!! 一度出来てしまうと薄くはなり…

どうなる『9月入学』!小学ゼロ年生案ってどんな案?!現在検討中の案を詳しく解説します!

政府が現在検討しているという『9月入学』案。 以前もこのブログでどういったものなのかを少しお話ししましたが、また新たに『ゼロ年生』という学年を作るという案が浮上し始めました。 それって一体具体的にどういう案なのか、親の立場としてはとても気にな…

なんと東京2020協賛ジャンボミニ宝くじが高額当選しました!!10万円GET♪

少し前のことなのですが、人生初の宝くじ高額当選を経験しました!! 金額はなんと!!10万円・・・でしたが、なかなか貴重な人生経験となりましたのでその時の様子なんかをまとめちゃいました♪ 東京2020協賛ジャンボミニを買う事になったきっかけ。 以前、…

人の顔の毛穴に住みつく顔ダニってご存知ですか?増えすぎは肌トラブルを起こす?!

皆さん突然ですが、『顔ダニ』という人の毛穴に住みつくダニがいると言うのは聞いたことありますでしょうか? 人に目には見えない程の大きさで毛穴や皮脂腺に寄生する微生物の一種。 これを聞いただけで気持ち悪く感じる方も多いと思いますが、ご心配には及…

お腹やせに腹筋運動は意味なし?お腹のぜい肉を何とかしたい方必見!効率的にお腹を凹ませる方法!

気温もだんだん高くなってきて薄着になる機会も増え始めた今日この頃。 そうなってくると毎年の事ながら冬の間に蓄積されてしまったお肉たちが気になるもの。 たるんだお腹を見るたびにため息・・・。なんて方も多いのではないでしょうか。 そんなお悩みをお…

子育て中一人になりたいときはどうしてる?

子育てをしていると自分一人の時間って全くと言っていいほどないですよね。 世の中のお母さんの中で、自分の時間も欲しいからとお仕事をされている方も結構いらっしゃいますが、子供たちを学童や保育園に預けている間離れられるので自分の時間といえば自分の…

実際にお父さんたちに聞いた!もらって嬉しい父の日プレゼントは?

2020年は6/21の日曜日が父の日!! もう間も無くですね。プレゼントはもう決まりましたか?! 毎年やってくる父の日に、もうプレゼントのネタが尽きてしまったと頭を抱えていらっしゃる方も多いのでは?? せっかくプレゼントするんだから喜ぶ顔が見たいもの…

ブルーライトの影響は目だけではない?皮膚の老化をも促します。

現在、コロナウィルスの影響で外へ出かける機会が減り、自宅でテレビやスマホ、パソコン、ゲーム機などを触っている時間は増えていませんか? ブルーライトが目に悪いとは知っているけど何も対策はしていないという方が圧倒的に多いというのが現実。 実はブ…

コストコの人気商品ロティサリーチキンを使ったアレンジレシピを大公開!

コストコファンの中ではもう知らない人はいないというほどの人気商品『ロティサリーチキン』。 1羽丸ごとでお値段なんと699円と驚きの価格。 実物はかなり小ぶりなんじゃ・・・と見たことない方は思われるかもしれませんが、 そんなことありません!!その重…

親もストレスMAX!イヤイヤ期はいつまで続く?どう対処すればいい?!

まだ言葉もカタコトで歩けるようになり始め癒されっぱなしだった時期もつかの間。 気づけばイヤイヤ期に突入してしまい、どう対処すればいいの・・・。と頭を抱える日々・・・。とお悩みの親御さん。 安心してください。イヤイヤ期には終わりがありますし、…

カニカマって高タンパク低カロリーなのは知ってた?!あの赤色はパプリカの赤だった?!

サラダに入れたり、お弁当の卵焼きに入れてみたりと彩りを添える意味でカニカマは結構活躍してくれますよね。 特に最近流行のキャラ弁作りにも欠かせないアイテム。 そんな彩りの為に何気なく買っていたカニカマが高タンパク、低カロリーとアスリート向けと…

抱っこから下ろしたら泣く無限ループを断ち切る技は?!

赤ちゃんのお世話にお家の家事とママにとっては毎日気が休まりませんよね。 そんなバタバタの毎日で少し気が抜ける時間と言えば赤ちゃんがぐっすりと寝てくれている時間ではないでしょうか? 眠っている赤ちゃんの顔は天使そのものですよね。癒し以外のなに…

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者