産後の骨盤!そのままにしていたらおばさん体型に?!

f:id:yurinamoyashi:20200526223121p:plain
出産が無事済んだとほっとするのも束の間。出産したその日から育児に追われる怒涛の日々の始まり。
そんな睡眠時間の確保もままならない状況の産後の女性たちにとって、なかなか自分に構う時間なんてないというのが現実ですよね。
しかし、出産を経て開いてしまった骨盤をほったらかしにしておくと残念なおばさん体型になってしまう事もあるのです。
そんなことにならないためにも、産後すぐからしっかりケアをしておくことがとても大切なのです。
骨盤を引き締める事により産後のダイエット効果アップにもつながります。
産前の体型を1日も早く取り戻すためにも是非、産後は骨盤ケアをしてみてください。
という訳で今回は産後の骨盤ケアについてまとめていきたいと思います!


** 産後は骨盤が開く?
出産をする時赤ちゃんは産道をとおって出てくるわけですが、この時、骨盤の間を赤ちゃんが通りやすくするために『リラキシン』というホルモンが分泌され、骨盤周りの靭帯や筋肉を緩めて骨盤を開きます。
もちろんそのまま一度開いたら開きっぱなしになるわけではなくすこしずつ元にもどる訳なのですが、元の状態にまでは戻りきらなかったということはしばしばあります。
それに、緩んでしまった骨盤はずれやすくなっております。ママ達は赤ちゃんのお世話で体に負担をかける体勢をとりがちですし、それが原因でゆがみを起こしてしまうことも。
骨盤の位置がゆがんでしまうと腰痛や恥骨痛、がおこったという方や、尿漏れ、冷え症に悩まされているという方いらっしゃいます。
体型が崩れてしまうだけでなく体調にも不調が出てしまう事にもなりますので、骨盤の位置を正常に戻してあげる事はとても重要なのです。

** 産後の体型戻しに骨盤ケアも関係ある?
実際の体重は産前の時とそう変わらないのに産後体型が崩れたと感じる方も多いのですが、これには骨盤の開きやずれも関係していると言えます。
出産により開いたままになっていたり、ゆがんでしまった骨盤は下半身太りの原因となるのです。
なぜなら骨盤はゆがんでいると代謝が落ちてしまう原因にもなりますのでそれによりむくみが引き起こされますし、骨盤が開いてしまった事により、胃や腸など内臓の位置が下垂しやすくなります。
すると、したっぱらがぽっこり。ズボンがしまらなくなった。なんて事になってしまう訳です。

** 産後の骨盤ケアの方法は?
f:id:yurinamoyashi:20200526223157p:plain
まずは、骨盤ベルトでしっかり締めてあげましょう。
骨盤ベルトでしっかり骨盤の位置を固定してあげることは産後とても重要なのです。
先ほどもちらっとお話しを致しましたが、産後の骨盤は少しずつ元に戻っていくのですが、大体、産後6カ月くらいまでは柔らかくゆがみやすい状態が続くと言われています。
つまり、ゆがみを起こしたりしてしまう事にもつながってしまうのですが、逆に言えば、元にも戻しやすいチャンスの時期でもあるのです!!
大切なのはしっかり締めるべき場所のポイントをつかむこと。正しい場所にベルトを巻かないと効果が期待できないので気をつけてくださいね。

 

-骨盤ベルトの巻き方-
巻く前に知っておくべきポイントをご紹介します!
ポイント①恥骨の場所を知っておこう!
恥骨というのはおへそに手を置き、そこから真下へむかってまっすぐ下がっていくと硬い骨に触れると思います。
そこが恥骨ですのでしっかり覚えておきましょう。
ポイント②大転子の場所を知っておこう!
聞き慣れないと思いますが、大転子というのは恥骨の両外側にある出っ張った骨の事を指します。
手でしっかり触ってみて場所をつかんでおいてください!

では、次に巻き方をご紹介します!
まず、お尻に力をキュッといれておきましょう。
次に先ほどポイントだとご紹介致しました恥骨、大転子のラインに骨盤ベルトを持ってきてしっかりと巻いていきます。
コツはしっかり引っ張り巻いてあげること。ゆるすぎると意味がないですし、反対にきつすぎてしまうと血流が悪くなってしまいます。
大体ベルトの下に手のひら1枚ぎりぎり入るくらいが◎
産後すぐから、最低でも約2カ月程度はこの方法で骨盤ベルトを巻く事をおすすめします。

** まとめ
f:id:yurinamoyashi:20200526223236p:plain
最後までお読みいただきありがとうございます。
産後骨盤の位置をしっかり元に戻していくことにより、その後の体型が左右されると言っても過言ではないほど、産後の骨盤ケアはとても重要なのです。
それに、赤ちゃんはどんどん大きくなり重くなっていきますので、腰痛なんかが出てしまうと大変ですよ。
お母さんになってもいつまでも綺麗でい続ける為にも骨盤ケアをしてあげてくださいね。

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者