人の顔の毛穴に住みつく顔ダニってご存知ですか?増えすぎは肌トラブルを起こす?!


皆さん突然ですが、『顔ダニ』という人の毛穴に住みつくダニがいると言うのは聞いたことありますでしょうか?
人に目には見えない程の大きさで毛穴や皮脂腺に寄生する微生物の一種。
これを聞いただけで気持ち悪く感じる方も多いと思いますが、ご心配には及びません。
なぜなら、誰の顔にも顔ダニは存在しています。いないのは生まれたばかりの赤ん坊くらいのもの。顔ダニは常在菌という扱いなのです。
それによほど増えすぎない限り肌トラブルにはつながりません。
とはいえなんだか気になっちゃいますよね。
という訳で今回は『顔ダニ』についてお話ししたいと思います!

顔ダニとは?

冒頭でもお話ししました通り、誰の顔にも顔ダニは存在しています。成人している人にはほぼ100%存在していると言われているほど。
大きさは約0.2~0.3mmほど。住み家は毛穴や皮脂腺で顔全体では200万匹以上にもなるそうです。
チューブ状の体をしていて、普段は毛穴などに隠れて油脂や皮膚細胞、バクテリアなんかをエサにし生きています。
私たちはこの顔ダニ達と共存しています。顔ダニは家族間や、恋人同士など顔を寄せ合ったりしている間にあっちにいったりこっちにきたりしているのです。
つまり、顔ダニは物理的に近い距離で過ごしている相手と知らない間に顔ダニ交換をしちゃっているということ。なんだか面白いですよね。

ちなみに顔ダニは『ニキビダニ』と『コニキビダニ』の2種類存在します。
名前だけを聞くと、こいつ達がニキビの原因だったのか!!と憎く思ってしまいそうな、なんだか嫌なネーミングですが、あくまでこれらは常在菌であり、ニキビの原因と言う訳ではないのです。
ただ、異常発生してしまうと、顔ダニの死がいや抜け殻が毛穴に詰まってしまう事で治りにくいニキビの原因になってしまったり、顔ダニやその死がいへのアレルギー反応で顔がかゆくなってしまったりなんて事を引き起こしてしまう可能性もありますので増やしすぎないよう注意は必要です。

顔ダニが増えすぎる原因は?

メイクはしっかり落として寝る

毎日しっかり目にメイクをされているという方で、クレンジングで落としきれなかったマスカラをそのままにして寝てしまったり、
また、1番良くないのはメイクをしたまま寝てしまったりなんて事があると、顔ダニのエサになってしまいますので顔ダニの異常発生の原因となります。
寝る前はクレンジング、洗顔を水だけでなく洗顔料を使ってしっかりすることが重要です。

脂っこい食べ物を控える

顔ダニは油脂をエサとしています。
ですので、毎日脂っこい食事ばかり摂ってしまうと皮脂が過剰に分泌され、顔ダニの餌食となってしまいます。
また、皮脂の過剰分泌は乾燥などが原因でも引き起こされてしまいますので、しっかり保湿することも忘れずに!

夜更かしをやめる

夜更かしばかりしているとホルモンバランスがくずれてしまう原因に。
肌の免疫力が下がってしまう事にもつながり顔ダニの繁殖が進んでしまう恐れも。

洗顔のしすぎ

顔ダニを増やしすぎないためには毎日の洗顔など清潔に保つことがとても大切ですが、だからと言って洗顔のしすぎはよくないのです。
力を入れゴシゴシ顔をこすってしまったりすることもNG。
角質がはがれ過ぎて皮膚の油分のバランスがくるってしまうので気をつけましょう。

お酒の飲み過ぎ

ついついお酒を毎日飲み過ぎてしまうという方もご注意!
お酒は糖質が高いですし、飲み過ぎてしまうと皮脂分泌が過剰に起ってしまいます。
お酒はほどほどにするように気をつけましょう。

まとめ


最後までお読みいただきありがとうございます。
顔ダニは普段の生活を整えさえすれば恐れる必要はなく、うまく共存していく必要があります。
お肌の為にしていることが健康維持にもつながっていきます。
是非この機会に生活改善してみてはいかがでしょうか。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者