ブルーライトの影響は目だけではない?皮膚の老化をも促します。

f:id:yurinamoyashi:20200518181000j:image

現在、コロナウィルスの影響で外へ出かける機会が減り、自宅でテレビやスマホ、パソコン、ゲーム機などを触っている時間は増えていませんか?

ブルーライトが目に悪いとは知っているけど何も対策はしていないという方が圧倒的に多いというのが現実。

実はブルーライトは目に悪いだけではありません。

その影響というのはお肌にまで及ぶと言われています。

そこで今回はブルーライトとは何か。ブルーライトは一体どんな影響を与えるのかなどを詳しくご紹介したいと思います。

まだ、対策をされていないという方は是非、こちらをお読みいただき、早めの対策を!!

 

 

ブルーライトって何?

ブルーライトとはスマートフォンやパソコンなどなどの画面のデジタルデバイスから発せられる光の中に含まれているもので、日本語で言えばそのままですが『青色光』と呼びます。

目に見える波長の光を可視光線と呼びますが、ブルーライトは可視光線の中でも紫外線の次に強いエネルギーをもっており、その強さというのは、角膜や水晶体では吸収されず、網膜まで到達させてしまうほどのもの。

そのため、スマホを長い時間見ていたりすると目が疲れてしまったり、目に痛みがでたりなどの症状が出てしまうのです。

 

ブルーライトが肌に影響を与えるというのは本当?

これははっきり申し上げて『本当』です。

目に影響が出てしまうのは理解できたとしてもお肌まで?と疑ってしまうのもわかります。

しかし、実はブルーライトというのは肌の奥に入り込んでいき、色素沈着などを引き起こしてしまう可能性もあるのです。

肌に影響を与えることでよく皆さんご存知なのが紫外線ですよね。

春~夏にかけて特に女性はかなり紫外線対策をされると思います。

しかし、ブルーライトへの対策は全くされていないのが現実ではないでしょうか。

紫外線対策はしているけど、ブルーライトは気にしていないという方にこそ知っておいいただきたいのが日焼けやシミの原因となる紫外線B波よりもブルーライトの方が肌の奥へ入り込んでしまうという事!!!

つまり、紫外線B波でできたシミよりもブルーライトによる影響からできてしまったシミは肌に残りやすいのです!!!

これを聞くとこれまでノーガードだったことが恐ろしくなってきませんか?!

しかしブルーライトが肌へ与える影響はシミだけではありません。

老け顔の原因とも言われるシワやたるみの原因ともなるのです。

といいますのも、ブルーライトは肌を酸化させ老化させる原因となる活性酸素の生成をも促してしまうと言われているから。

若々しくて美しいお肌に見えるお肌にとって大事なのはハリと弾力。

肌にハリを持たせるにはコラーゲン、弾力のあるお肌を維持させるためにはエラスチンがとっても重要。

これは美容に興味のある方でしたら一度は耳にしたことがあるはず。

ブルーライトが、このコラーゲンやエラスチンを破壊し、コラーゲン量まで現象させると言われたらどうでしょう?

恐ろしくないでしょうか。

お肌の老化が気になり始めたという方はもしかしたらブルーライトの影響も受けてしまっている可能性があるのです。

 

対策方法はある?

f:id:yurinamoyashi:20200518181000j:image

ブルーライトカッメガネをかける

お仕事で1日パソコンとにらめっこしているなど、使用を制限出来ない事情がある方も多いと思います。

そんな方におすすめなのはブルーライトカットメガネ。

ブルーライトカットメガネと言いましても種類があります。

購入される際には、レンズが『反射タイプ』と『吸収タイプ』があるので要チェック!

『反射タイプ』はレンズが透明なので普段使いしやすいのですが、デメリットはブルーライトカット率が『吸収タイプ』に比べて低めだという点。

『吸収タイプ』レンズカラーが薄茶色や青色。先ほど申し上げましたように、ブルーライトカット率は『反射タイプ』より高いがメリットなのですが、レンズカラーが仕事につけていくのに困るという方も多く、普段使い用としては使いにくいという声が多い様です。

 

ベースメイクはおうちでも!

紫外線からお肌を守るときと同じでブルーライトからお肌を守るためには、ベースメイクが大切。

休日、特に外に出ない日はベースメイクもせずパソコンに向かったり、スマホばかり見ているなんて方多いと思います。

私もその一人なのですが、このところ、外に出ない日でもBBクリームだけは塗っておくようにしています。

ブルーライトをカットしてくれるUVケアクリームも販売されていますので是非チェックしてみてくださいね。

スマホを触る機会が増えた今日、外に出かける予定はなくとも、朝顔を洗ったらベースメイクだけはしておくといった習慣付が必要なのかもしれませんね。

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

ブルーライトがいかに肌に悪いかお分かりいただけましたでしょか。

私は以前から寝る前に用もないけどなんとなくスマホをみてから寝るという習慣がありましたがそれをやめてから寝つきもよくなりましたし、朝の目覚めがよくなりました。

目やお肌を守るためにもいつもより少しスマホを見る時間を減らしていく努力も大切ですね。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者