なんと東京2020協賛ジャンボミニ宝くじが高額当選しました!!10万円GET♪


少し前のことなのですが、人生初の宝くじ高額当選を経験しました!!
金額はなんと!!10万円・・・でしたが、なかなか貴重な人生経験となりましたのでその時の様子なんかをまとめちゃいました♪

東京2020協賛ジャンボミニを買う事になったきっかけ。


以前、主人がちょっとここで待っててと車を停車した場所が宝くじ売り場の前。
住民票と取るとか、印鑑証明をとってくるとかそんな理由で主人が車を降り、子供たちと車内で待っていたと記憶しています。
その時、いつもなら気にもかけないのですが、間もなく5歳になる息子が『ママ、宝くじ買おう~』と言い出しました。
おそらく以前、ひいおばあちゃんにスクラッチを削らせてもらったことがあったからだと思いますが、
なんか幼い息子に宝くじ買おうなんて誘われ可愛いなと思い、待ち時間で暇だったこともあって宝くじ売り場に目を向けました。
するとデカデカと貼りだされた『東京2020協賛ジャンボ発売中!!』という文字が目に飛び込んできました。
じゃあ、まぁ買ってみようか。10枚だけと。
購入しました東京2020協賛ジャンボミニ!!
ミニってところがお前らしいよなと主人に笑われましたが(笑)
とにかく、普段宝くじは年末ジャンボ以外買う事がない私はこの日バラで10枚購入してみたのでした。

当選を知った時。

年末ジャンボなんかを購入した時は当選発表の日にネットでその日に確認するのですが、この時私はかばんに入れっぱなしになっていた宝くじの存在すら忘れてしまっていました。
そんなある日の事2人の子供たちとお買いものに出かけていました。
その帰り、ちょっとした駅前の広場でハトに餌をやりたいと持っていたパンをちぎってハトにあげだした子供たち。
お休みの日で特に予定もなかったので、好きに遊ばせていた私の隣にまたしても宝くじ売り場が!!
そういえば!!と思いだしかばんから取り出した宝くじを売り場で確認してもらう事にしました。
待っている間当選するなんてこれっぽちも思っていない私は当たったら好きなおもちゃかってあげるよなんて子供たちに言っていました(笑)
すると宝くじ売り場のおばちゃんの表情が変わり、『高額当選しているからここでは変えられへんわ。おめでとう!』という予想もしていなかった言葉が!!!
驚きすぎてリアクションが出来ない私。
頭の中では3000万?1000万??え??え??まじで??とパニック状態!!
そこに宝くじ売り場のおばちゃんからさらにもう一言。
『Bってなってるから10万円かな?と思うけどここではっきりわからないから銀行行って確かめて下さい。』とのこと。
この言葉に体中の力がすっと抜けました。
めちゃくちゃ嬉しいけど、高額当選って言われ一度は札束を想像しただけに『10万円か。』と冷静になったのでした(笑)
この後子供達におもちゃ屋さんへ連れて行かれたことは言うまでもありません(笑)

宝くじが高額当選したら。

さてさて、ここからは宝くじが実際に当選したときにちょっとだけ役立つ情報をお届けしたいと思います!
最近であれば宝くじの当選発表をネットで確認し、高額当選していたらその宝くじをみずほ銀行へ持参して換金してもらうという方が多いと思います。
しかし、実は、みずほ銀行へ高額当選した宝くじを持参してもすぐには換金してはもらえません。
先ほど、私の当選したときのお話をさせていただきましたが、その中でもちらっと出てきましたが、当選した宝くじを宝くじ売り場へ持っていくと番号のした辺りに何やらアルファベットが印字されます。

このアルファベットが印字されていれば銀行で換金してもらえるのです。
つまり、自分で確認するだけでなく、銀行へ行く前に宝くじ売り場によって確認してもらってから銀行へ行くとスムーズというわけですね。
私の場合、《B》と印字されていたわけですが、どうやらそれは100万円未満当選という意味みたいです!
参考までに。
《A》5万円以下当選
《B》100万円未満当選
《C》100万円以上当選だそうです。
是非次は《C》の文字を見たいものです♪

それはさておき、アルファベットが印字されている宝くじを手にいざ、みずほ銀行へ!!
初めての体験にドキドキしていたのですが、当選金額が10万円だった私は一般窓口にて受付があっけなく終了。簡単なものでした(笑)
しかし宝くじ高額当選だなんてなかなか出来ない貴重な経験となったのでした。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者