子育て中一人になりたいときはどうしてる?


子育てをしていると自分一人の時間って全くと言っていいほどないですよね。
世の中のお母さんの中で、自分の時間も欲しいからとお仕事をされている方も結構いらっしゃいますが、子供たちを学童や保育園に預けている間離れられるので自分の時間といえば自分の時間ですが、
あくまで仕事をしているわけで、完全に一人の時間という訳にはいかないのが現実ですよね。
私もその一人で、今は新型コロナの影響で離職してしまいましたが、
以前は自分の時間も欲しいしと、子供たち2人を保育園に預け、フルタイムで週5、9時~5時まで事務のお仕事をしていました。
しかし、やはり仕事でもストレスがたまることもありますし、なかなか発散できる環境がないのが現実でした。
現在はお仕事を辞める事になり、自宅で子供たちと2カ月近くぴったり一緒にいるわけですが、可愛い。間違いなく可愛いのけど、でもやっぱりストレスはたまる。
一日何回『もぉーーーー』って言っているか数えきれないほど。
これ以上一緒にいたら爆発するって時はトイレに5分ほどこもって冷静になるようにしています。
が、
トイレでもお構いなしに『ママーーー』って探しにくるのが子供たち。
こんな時少しでいいから一人になりたーいって思う事はありませんか???私は強く強く思う事があります。1人になりたいと。涙さえ出る時もありました。
そんな時、私は旦那さんが帰っていたら子供たちを任せ、スーパーへ1人で行くようにしています。そして爆買。食品ばかりですが。笑 
それでも少しはスッキリします!
何か他にいい発散法があるかなーとおもっていたら、皆さんがこんな時どう過ごされているのか無性に気になったので調査してみました!
みんな同じで1人になりたいときあるんやぁと思えたり、へぇ〜いいやん、それみたいな新しい発見もあったりしましたのでいくつかご紹介いたします♪

☆子供たちが寝静まってから録画していたドラマを一人でみる。

☆パパがお休みの日に子供を公園に連れて行ってもらいただただボーッとする。

☆パパにあらかじめ時間を空けておいてもらい、一人カラオケに出かける。

☆家族全員寝静まってから一人でお酒を飲む。

☆家族がまだ寝ている時間、早朝に散歩や一人朝食。

☆半年に一回はマッサージに行く目的で出かける。

などなど、色々な一人の過ごし方がありましたが、私が全く思いつきもしなかったのが早朝に一人になるということ。
なるほどなぁ〜って感心しました。

朝って確かに早起きすれば、一人でゆっくりできますよね。
なぜか、夜寝てからとばかり思っていたので、なかなか寝付かないと早く寝なさい!!とまた更にイライラが溜まってしまったり、寝落ちしてしまい、夜中目が覚めて残念な気持ちになる事も多々あったので。
朝は毎日『起きなさい!!』って頑張って起こさなければならないほど熟睡ですもんね。
新たな発見があり、なんだか嬉しい!!
早寝早起きの習慣ができて健康的でもありますしいいですよね♪

1人になりたいときどうしているかを調べていくうちに気になってしまったのは、一人になりたいは自分勝手な気がして‥。や、ワガママなことかな‥。と思ってしまうという意見があったことでした。
きっとこんな風に自分を責めてしまうママはしんどいだろうなと。
同じ母として子育ての大変さや、自分を犠牲にしないといけない瞬間の多さも理解できるので、そんな風に思わず、パパや家族などの助けがあり、一人になれる時間があるのであれば思いっきり発散する時間を持って欲しいなと思いました!!

子育て真っ最中のお母さんというのは、妻であり、ママであり、仕事をしていたとしたら社会人でもあるというたくさんの顔を持つ女性でないといけないのでたまに疲れてしまうことがあっても当たり前。
一人になりたいくらいの欲求があって当然なわけですよね。

私はコロナの影響で家にいるようになり、専業主婦をいましているのですが、専業主婦の方ほどひとりになりたいなんてワガママかななんて思いがちですが、専業主婦ほど、発散が必要だと改めて感じました。

世の中のお母さん方がすこしでも気持ちをリセットする時間が持てるようになるといいですよね。
私も含めてですが、気楽に、抜ける時は手を抜く!これが子育てには大事なのかもしれません。

皆さんが笑顔で子育てができますように☆

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者