予防接種ってとっても大切。予防接種をうけないリスクを知っておきましょう!

f:id:yurinamoyashi:20200529165018p:plain

コロナ禍の中、子供たちの安全を考えると病院へ足が遠のいてしまいますよね。

我が家も幼い子供を持っているのでよくわかるのですが、やはり予防接種はきちんと受けておかなければなりません。

予防接種を受ける事は自分自身を守る事にもなりますが、社会を守るという意味でも絶対に受けて頂きたいのです。

予防接種を受けない場合のリスクをよく理解し、正しく感染症を予防して頂きたいとい想いをこめ、予防接種とワクチンの役割を詳しくご説明させて頂きたいと思います。

お子様をお持ちのお母様は今一度母子手帳を開き、忘れている予防接種を受けるきっかけになれば幸いでございます!

 

予防接種とは?

 

現在、世界で猛威をふるっている新型コロナウィルスが連日報道されていますのですでにご存知の方が多いかとは思いますが、まず、ワクチンと予防接種のお話しをさせていただこうと思います。

人が感染症に感染しますと、体の中でそのウィルスに対する抗体が出来ます。

そして新たに外から侵入してくるウィルスを攻撃する仕組みができ、これを免疫と呼ぶのです。

1度かかった事のある感染症には免疫の働きが強くなりますので二度目にはかからないというのはこの免疫のおかげなのです。わかりやすい例ではおたふくかぜなど。

ただ、インフルエンザに昨年なったけど今年もまたかかったなんて話はよくありますよね。

これは、型が違ったり、病変が変異しているため。

免疫記憶と言って同じ病原体の場合は覚えていて2度と同じ病気にはかからないのですが新しい病原体には感染してしまうのです。

ですので、この免疫の仕組みを利用し作られるのが『ワクチン』。

感染症にかかってしまうより先にワクチンを接種しておき、かかったことのない厄介な病原体に対し免疫をつけておくわけです。これを予防接種と呼びます。

 

任意接種のものは受けなくてもいいの?

 

f:id:yurinamoyashi:20200529165013j:plain

予防接種には定期接種と任意接種の2種類あります。

定期接種というのは法律に基づき、市区町村が主体となって実施される予防接種の事。

市区町村により一部負担が必要なところもあり、多少違いはありますが、公費で賄われる場合がほとんど。つまりほとんどの自治体が無料で提供しているのです。

しかし、任意接種というのは自己負担となります。

ここでよく勘違いが起きているようですが、『任意』だから定期接種のように重要ではなく、受けても受けなくてもどちらでもいいというのは誤解です。

私も任意接種という言葉が誤解を招くとつねづね感じておりますが、定期接種も任意接種もどちらも受ける必要のあるとても重要なワクチンなのです。

ではなぜ全てが定期接種とならないのか疑問ですよね。

定期接種と任意接種がどのように判断され分けられているかと言いますと、ワクチンの価格や供給量、導入の過程でトラブルがなかったか否かなど。

つまりは、ワクチン接種の重要度合いで分けられている訳ではないのです。

この任意接種への誤解が招いてしまったと言われているのが、風疹の流行。

風疹というのは、妊娠中の女性がかかってしまうとお腹の赤ちゃんに難聴や白内障、先天性心疾患などの障害を引き起こしてしまう可能性があります。これは2019年にも全国で4例報告されたそうです。

このことからわかるように、任意接種であったとしても予防接種を受けておかなければ大変な事態に発展してしまう可能性があるという事をたくさんの人に知っておいて頂きたいです。

任意接種は有料だしやめておこう。と考えず、一度自治体へ問い合わせをしてみてください。任意接種であったとしても助成が受けられることも多くあります。

自分がかからないようにするためにも、かかったとしても軽く済むようにも、他の人にうつさないためにも予防接種はとっても大事なことなのです。

自分を含めみんなの健康を守るためにも予防接種は任意接種であったとしても受けましょう!!!

ONE FOR ALL、ALL FOR ONE!

 

予防接種の大切さを知っておこう!

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、現在、世界的に大変な事態に陥っております。

医療崩壊や感染拡大を防ぐため緊急事態宣言が出され、行動範囲が制限され、子供たちは満足に学校などにもいけない日々が続いております。

この経験から感染症の怖さを皆が思い知らされることとなりました。

そして、早くこの状況を抜け出すためにも急がれているのがワクチンの開発。

ワクチン接種ができれば先ほども申し上げました通り、自分がかからないまたはかかったとしても軽く済む。他の人にうつさない。ということが可能になってきます。

自分にとっては重症化せず大事に至らない病気であっても他の人にとっては重症化して大変なことになってしまったり、最悪の場合死に至ることもあるのが感染症の怖いところ。

免疫力の弱い人たちや、まだ予防接種ができる月齢に至っていない赤ちゃん、妊娠中のママたち、体力が低下している高齢者の方々などにうつさないためにもワクチン接種はとても重要なのです。

これは新型コロナウィルスに限ることではなくすべての感染症に言えること。

今回新型コロナウィルスの影響があまりに大きかったことで、ワクチンがいかに重要であり、すでに開発されているということがどれだけありがたいことなのかを改めて思い知らされる事となりました。

みんなが適切にワクチン接種をし、必要な免疫をつけておくと言う事は自己防衛社会防衛にも非常に重要だということです。

 

まとめ

 

f:id:yurinamoyashi:20200529165016p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

生まれたての赤ちゃんがお母さんの胎盤を通してもらった抗体は生後2カ月ごろから不十分になってくると言われております。

生後2カ月を過ぎましたらすみやかに予防接種を受け細菌に対する免疫を作ってあげるようにしてあげましょう。

病気になってしまい重症化してから後悔しても遅いのです。

生後間もなくはとても種類が多いので、定期接種、任意接種ともにスケジュールを小児科で相談し組んでもらってくださいね。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者