車嫌いの子供の対処法!我が家の車内はこんな感じ♪

f:id:yurinamoyashi:20200605211014p:plain

我が家には現在間もなく5歳の子と3歳半になる年子の子供たちがおりまして、住まいも駅から徒歩20分~30分くらい?の場所という事もあり、車がマストアイテムとなっております。

それに、遠出大好きな夫婦なのでしょっちゅう車で1時間以上走る場所へお出かしています。

そんな我が家が一時期遠出を控えている時期がありました。

それは、上の男の子が2歳くらいの時だったのですが、とにかく車でぐずるぐずる。

つまんないし、チャイルドシート嫌だしみたいなことなんでしょうね~。

でも、お出かけができないと私のストレスは増し増しで。

もう近場の公園とイオンばっかり飽きたーーーー。という事で主人と作戦会議。楽しませる工夫が必要だねと言う事で色々考え、色々試しました。

で、結果的に今現在は子供たち2人とも遠出大好きっ子に♪(もちろん車で移動しています)

そんな我が家の車内の様子を本日はご紹介させて頂きたいと思います♪

子供たちを楽しく安心させてあげる

f:id:yurinamoyashi:20200605211017j:plain

だいたいどこのお家のお子さんもそうだと思いますが、長時間のドライブは子供にとって暇そのものなんですよね。

チャイルドシートで固定されているから、大好きな鬼ごっこもできないしね(笑)

こればっかりはどうしようもない!!!でも、車内を楽しくする方法はあります♪

我が家では、まず家族でお話しをします!今なら息子の好きなポケモンの話題を出してみて『一人ずつどのポケモンが一番好きか言ってこ!』だとか(笑)

下の娘ものってきて『じゃあ次は好きなお菓子3つ言っていこ!』とか言って提案してきたり♪

運転しているパパもこれには参加できるので家族みんなで盛り上がれる事が子供にとって面白いのでしょうね。子供たちが自然に繰り出す珍回答で親も爆笑だったり、想像以上に盛り上がります!

きっと子供たちは運転しているパパや、助手席に乗っているママの顔が見えなかったり、触れる事が長時間できない事もストレスなんだと思います。

ですので、たまに助手席の私が『ママは後ろ見ずに手の感触だけで2人どっちがどっちのお手手か当てるわ!』なんてゲームをして手に触れてみたり♪

声が聞ける触れられる安心感を与えてあげる事が大事な気がします。

車ならではの楽しみを見つけてあげる

f:id:yurinamoyashi:20200605211020p:plain

うちの子たちはなぜだかか2人とも坂道が大好き。よく、ベビーカーや車いす用にある階段の隣の坂道ってありますよね。私は絶対階段で登りますが坂道があればうちの子は急であろうが迷いなく坂道をずんずん登っていきます(笑)

下る時ももちろん坂道。『きゃーーーーー止まらないよーーーー』とかはしゃぎながら駆け下りていきます。

ですので、車で坂道を登るときいちいち『登ってくよ~~~、いくでいくで~~』と盛り上げます。そして下る時はお決まりの『きゃーーーーーーーー』ってやつを車内で家族でやってます(笑)

そうしていくうちに坂道が楽しみになってきた子供たちがを次は坂道探しを楽しみ始めました♪

坂道好きがうちの子だけだったらホントごめんなさい(笑)

後は、信号機が変わる仕組みを知らない子供たちに『ママが魔法で信号変えてあげるわ』と言って『エイ!!』って指差したと同時に信号が変わるみたいな事をやって盛り上げていました!

最近では成長した息子に『向こうの信号が変わったらこっちも変わるねんで。』と信号機のからくりを教えてあげ、魔法の使い方を伝授してあげました(笑)それからというもの飽きることなくいつも『エイ!!』ってやってますよ。

こんなことをしているうちにあっという間に目的地到着。みんないいテンションで遠出を満喫できるようになりました!

長距離の時は『今日だけね』を使う

f:id:yurinamoyashi:20200605211345p:plain

さすがに2~3時間盛り上がり続けるのは厳しいので、そんな時は事前にDVDを借りてさせながら移動しますが、1本見終わったあたりから動き回りたい衝動が出てきちゃう子供たち。

サービスエリアまで少しあるしな。って時は事前に秘密で買っていた普段食べさせていないようなおやつを与えます!

名付けて『今日だけね作戦』(笑)

『今日だけね』と言って我が家ではハイチュウを与えています!

普段は2人でわけっこしてねといって半分しか与えていないのをひとり一つずつのサービス!!

さらにドリンクホルダーにジュースをセット。DVDは旧作じゃなくて新作で。

エアコンの温度調整も忘れずに!素晴らしい待遇でおもてなし致します♪♪♪(笑)

見たかったDVDの本編が始まると集中しておとなしくなり始めるのでその間に一気に移動しちゃいます♪

今日だけやで~と私が言うのを今では分かっているので『ママ、何持ってきた?』と最近きいてくるようになってきましたが(ー_ー)!!

こんな時だけはあまあまなママに変身するようにしています♪

最後に

 

f:id:yurinamoyashi:20200605211011p:plain

子供たちがぐずり始めると気になってしまって運転に集中できないなんて事があると事故にもつながってしまいますし、一番危険なので、子供たちに上手く車は楽しい場所へ連れて行ってくれる素敵な乗り物っていうイメージを持たせてあげる事が大切ですよね♪

という訳で、今回は私が実際にしてみてうちの子にはまった方法をご紹介させていただきました♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者