硬膜外無痛分娩の経験者が体験談をリアルにお話します!

f:id:yurinamoyashi:20200602234703p:plain

私は周りの友人や親きょうだい等から出産の体験談を聞くだけで鳥肌が立ってしまうほど痛みに弱く、極度のビビリ。ですので、学生時代から出産は絶対に無痛分娩!!と勝手に決めていました(笑)

勿論、大人になってからもその気持ちは全く変わらず、迷わず無痛分娩を選択したのでした!!

私の場合は大学病院で硬膜外麻酔を使う方法で出産をしたのですが、実際無痛分娩を体験してみて痛みはどうだったかどういう流れで進められてどんなお産だったか記憶の限りですがお話したいと思います♪

 

病院選びの決めて

妊娠がわかった時点で無痛分娩ができる病院をいくつもネットで探し電話しまくっていきました。

車で30分以内の距離を目安としてまずは絞っていったのですが、ネットで無痛分娩と書いてあっても実際に電話してみると『無痛もやってはいますけど・・・』的な消極的?ともとれる返答が返ってくる産院が多かったのです。これには本当に焦りました(~ω~;)))

もしかして無痛分娩が安心してできる病院って近隣にないの?!と思って、2日ほどそれはもう血眼になって検索しまくりました!!

そしてたどり着いたのが車で30分以内で着く大学病院。もうこの時点で私の中ではほぼこの病院にしようと決まっていたのですが、実際検診に行き気持ちは完璧に決まりました。

そのワケは無痛分娩の経験も豊富で先生も感じのいい方だったということもありますが、何より、もしもなにか起こったときすぐに処置をしてもらえることが決めてでした。

やっぱり硬膜外麻酔に対する不安が全くなかった訳でもありませんでしたし、もしものときの事も勿論考え、少し費用は高かったのですが大学病院での出産に決めました。

出産当日

f:id:yurinamoyashi:20200602234710p:plain

病院選びからもう出産当日まですっ飛んじゃいますが、途中の検診は特に普通分娩と特に変わりません!しいて言えば、麻酔科で一度話を聞く必要があった程度だったかと(*゚▽゚*)

陣痛は普通分娩と同じように自然に起きるのを待ちます。

私の場合は夜9時すぎから陣痛が始まり病院まで少し距離もあったので15分間隔位の段階で電話し移動し始めました。

はっきり言ってこの時点で脂汗が出るほど痛かった~。

 

早く麻酔して欲しくて運転する主人を急かしまくっていました(笑)

そして病院に着き内診。もうこの時点で麻酔したらこの痛みから解放されるんや~と思っていたのですが、甘かった。

子宮口が6cm開かないと麻酔は打たないとの事でしたが、まだその時3cmしか開いていなかったのです。

そこからが本当に長い戦いで、痛みの波が来るとゴルフボールでお尻を押し痛み逃しをする事数時間が経過。もう我慢の限界と思いながら時計を見たらなんと午前7時。

次助産師さんが来たら本気で麻酔してとお願いしようと心に決めドアを睨みつけていたのを今でも覚えています。

そして、やっと助産師さんの口からでた麻酔の言葉。『6cm開いたし麻酔しますか?我慢できるなら7cmまで我慢して欲しいけど』。

もう我慢なんてするわけないともうすぐにやっちゃってくださいとお願いしました(゚∀゚ )

麻酔の流れはこんなかんじ。

ストレッチャーで麻酔科の先生がいるところまで運ばれ、海老反りになるよう言われる。(←これが陣痛中はホント難しい)

次に麻酔のチューブを入れるための麻酔が打たれる。

そしてチューブが挿入され、麻酔を入れられる。

という流れなのですが、感覚としては、麻酔のチューブを入れる前の注射が少々痛かった程度。麻酔のチューブから麻酔が流れ込まれると確か冷たい様な感覚があったかな?

じわ~っと激痛から解放されていくのでこの時点では麻酔本当に神!!と思っていましたが、ここからお産がなかなか進まない・・・。痛みはMAXを10とすると4くらいになっていたと思います。

それから長い長い時間がすぎ、とうとうお昼過ぎたくらいに陣痛促進剤が打たれることに。

並行して麻酔も続けるから大丈夫ですよと諭されましたが、促進剤を打ち始めてからのお腹の痛さは10のうち7、8くらい。

もう無理。もう無理。助けて。麻酔たして。お願い。と連発していました!今となったらいい思い出ですがその時はもう必死(笑)

ちょこちょこ自分の手に握らされている装置で麻酔をたせるのですが、ある一定の量を足すと何分かわかりませんが時間をおかなければ麻酔が足されないような仕組みになっていました。

痛すぎてずっと押し続けていたのでこの時間の感覚などの詳細は不明のまま(笑)

そしてとうとう午後6時破水し、出産に至ったのですが、運が良く出産直前の痛さの時に麻酔が足せたようで、出てくる時の強烈な痛みというのはなく、痛みレベルは10のうち6?くらいだったかなと思います。

正直先生や助産師さんにいきんで!お母さん、もうすぐやからがんばれ!と言われても力なんてどう入れていいかわからない感じというか、下半身が自分のものでない感覚?があってもはやいきんでいるフリをしている感じでした(笑)

ちなみにですが、会陰切開の時もこの病院は患部に麻酔をしてくれましたので痛くなかった〜。ありがたい。

後からそれはそれはもうまっすぐ歩けないほど痛かったのですが(汗)

兎にも角にも丸1日近くかけてやっと我が子に会えた時の感動は5年たった今でも忘れられない思い出となっています♪

最後に

 f:id:yurinamoyashi:20200602234701j:plain

最後までお読みいただき有難うございました。

無痛分娩を経験して思うことは痛いのは痛いです!

痛みは0ではありません。でも普通分娩をした人のお話を聞くとやっぱり麻酔は効いていたんだろうと思いますし、下の子の時は訳あって帝王切開になりましたが、勿の論!!当初は無痛分娩を予約しておりました。

時間がかかってしまうという方が多い傾向にあるようなのでそこが1番のデメリットかなとは思います。あ、後は費用ですね!!普通分娩より約10万円高くなりました。

という訳で私の初めての出産体験談をお話させていただきました!

是非、参考にしてみて下さいね♪

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者