コロナ自主自粛中。In大阪。

f:id:yurinamoyashi:20200408205343j:plain

コロナウィルスが世界中で猛威を振い、たくさんの方々が闘病や、自粛により生活苦に陥っている中、
昨日になり、やっと日本でも発令された緊急事態宣言。
日本といっても全体でなく…7都府県。
外出しても罰則なし。

これには『う〜ん。』とちょっと首を傾げてしまいました。

案の定、医療崩壊を恐れ、地方に疎開する方々もいらっしゃるということや、
新幹線が今もなお通常通り往来していることなどから、
これでは終息までまだまだ時間がかかりそう。
この先どうなるか先行きが見えず不安な生活が続いております。

私は大阪在住で、普段は、保育園に子供2人を預けながら小さな会計事務所にてパート勤務しておりますが、
私の職場では、緊急事態宣言がでても会社は何も変わりません。とのことでした。
仕事が止まると困るという気持ちはとてもよく分かりますし、
働けることで助かるのは助かるのですが、
保育園ではできれば家庭保育の協力をしてほしいといわれますし、
鼻が詰まり、咳がでだしていたこともありましたので、
緊急事態宣言がでる前日から私は自主的に仕事に行くことを自粛することに主人と相談と保育園と相談し合い決めました。
保育園サイドは咳が出ていても熱がなければ保育は断れないという感じっぽいです。
先生たちも大変そうです。

そうなると会社へ長期休暇をいただくために連絡をしないといけないのですが、
会社は何も変えない方針ということでしたので、正直、なんて言おうか悩みました。。。

結局、子供達が咳をしており、周りの方々にご迷惑がかかってしまいますし、
保育園からも2週間は自宅で保育をお願いしたいと言われましたと保育園のせいにしちゃいました。

(子供の健康も心配なので一か月休園しますとはっきり言えず短めに言ってしまった自分が情けないのですが。。。)

で、返ってきた答えは。。。

『え?2週間も?』でした。。。

最終的には了解してもらえたのですが、
以前から私の会社は、
どうせ強制できないのになんのために緊急事態宣言だすんやろ?だとか、
コロナかな?と思ったらどうせ治療法もないんやし検査とかせずそっと休もうな。
みたいなことを冗談っぽく上司から言われており、
世の中との温度差があるとは感じていたのでわかってはいたのですが、
やっぱり自粛することに否定的な感じ。
長期的に休むのは私の気持ち的に戻り難くなる可能性があるなと思いました。

ただ、親の私たちとしては、小学校などは休校しており、
保育園はありがたいことに開いてくれてはいますが、
安全を考えると休ませ、お家で過ごしてあげたいという想いは沢山の方がもっているんだと思います。

ただ、経済的な事情や私の様に会社との兼ね合いで悩まれていらっしゃる方が沢山いらっしゃるのではと思います。

私は現在、主人が働けているのでそんな家庭は、ある程度切り詰める必要はありますが、
5万円程度、生活の足しになるくらいの給付金を頂けると、自粛しやすいのになと思っています。

なかなか、国からの要請や、保育園から強めの休園要請がなく、
休業手当が出るわけでもないですし、
会社と保育園、安心した環境で過ごさせたい親心の間で揺れ動く日々なのです(泣)

もしも仮に、私たち家族がコロナウィルスに不運にもかかってしまい、
私と主人が重症化してしまったとき、
まだまだ小さい子供達はどうしたらいいのか、
また、飼っている犬は入院中どうしたら良いのか。
もう、日々そんなことを心配すると、悩みが尽きない生活です。
私の主人の仕事は幸い、人に会う機会はほとんどない仕事なので、
ありがたいことに仕事は減りつつもまだ、今は生活に困るというところまではきておりませんが、
この先を思うと、個人事業主でもありますので仕事がいつストップしてしまうかと、さらに心配が募ります。

すでに収入が0に近いというとんでもないことになっていらっしゃるご家庭もあり、
このウィルスがもたらした影響の大きさに愕然としています。

1日でも早い終息を心から待ち望んでいます。

さてさて、昨日からはじまった長くなりそうな子供との巣篭もり生活。

普段、なかなかこんなにゆっくり子供達とおうちで向き合う時間はもてないので
この時間を出来る限り楽しみたいと思います。

皆さん!!!前向きに頑張りましょう!!!!!!!

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者