カナダバンクーバーワーホリ体験記8☆彡

 

カナダで役立つ挨拶のレパートリー(^^♪

 

 

f:id:yurinamoyashi:20190409224720j:plain

 

ワーホリに行く上で誰もがきっと心配しているであろう英語での会話。
私も最初は教科書通り、学校で習った通りに挨拶しネイティブに笑われることもしばしばありました。
学校で学んだ英語は正解ではありますので伝わるのですが、
実際のところ、ネイティブカナディアンはそんな受け答えはしないという事がほとんど。
せっかくでしたら違和感を感じられないこなれた感じで受け答えしたいものですよね!
そこで今回はよくカナディアンが使う、挨拶の仕方、返し方をご紹介致します!
ボキャブラリーが少ないと毎回同じ返しになってしまいますので、
出来るだけたくさんの言葉を普段から使い覚えてみてください♬


〇よく聞く『how are you?』への返し方は?

日本の学校での英語教育では『how are you?』この言葉は絶対毎回使っている気がします。
私の通っていた学校ではこれに対し、

『I'm fine and you?』
これがお決まりのパターン。皆さんも同じではないでしょうか?
しかーし!!!カナダで実際にこの挨拶を耳にしたことはありませんでした・・・。
実際この返しはとっても不自然に聞こえるそうです。
では一体なんと答えれば・・・。という方。必見です!
教科書に載っていない私がよく使っていたネイティブがよく使うカジュアルな返し方のレパートリーです♬

☆『How are you?』に対する自然な返し方

最高な気分の時、
・owesome!(半端なくいい!)
・Can't be better!(これほどにないいい気分!)
・Pretty good!!(めっちゃ最高!)
・Great!(最高!)

普通だなという時、
・Good!(いい感じ)
・I'm alright.(いいよ。)
・OK.(いいよ。)

あまり気分が乗らないという時、
・Not bad.(悪くはないよ。)
・Not so good.(そんなによくないかな。)

気分が落ちている時、
・Could be better. (もう少しいいといいんだけどね。)
・I feel terrible.(最悪な気分だよ。)

ほんとに最悪な気分の時、
・I'm dying.(死ぬほど最悪な気分)

ちなみにですが、Great!やGoodと答えると無難なので特に何も反応はないと思いますが、
『I feel terrible』なんて返したらきっと何かあった?と聞き返されることだと思います!!
日本でも同じですよね。
さすがに『調子はどう?』に対して『最悪な気分だよ~。』って返されてスルーはできないですはず。
話が続いてもOKなシチュエーションなのか、簡潔に挨拶だけして終わらせたいシーンなのかで判断し使い分けてください。
日本と違っているのは、お昼を食べに入っても店員さんに『HI!How are you?』と聞かれることは当たり前にあります!
そこでは無難に『Good!』なんかで流れるように挨拶を済ませると◎ですよ!


☆『How are you?』以外の言い回しは?

これは絶対覚えておいた方がいいと言い切れます!!
友人や、お店の店員さん、職場のボス、みんながこぞって同じ表現をするとは考えられないからです。
たっくさん言い回しがあり、知らなければとっさになにも答えられず気まずい雰囲気になってしまう恐れが(;'∀')
どんな表現で挨拶をされても難なく挨拶ができるよう事前に覚えておくことをお勧めします!

【基本的にhow are you?と同じ返しでOKな表現】
(『HI!』や『HELLO!』とセットで使うことが多いです)

・How are you doing?
・How's it going?
・How's everything?
・How's it going?

どれもHow are you?より砕けた感じの表現ですが日常的によく耳にする表現。
先ほどもお話ししましたが、海外では接客でもここで紹介しました表現でよく聞いてこられますので
使う機会も聞く機会も多い事だと思います!

他にももっとカジュアルな表現で友人同士などでよく使う言葉をご紹介いたしますと、
(『HI!』や『Hey!』などとセットでつかう事が多いです)

・what's up?(よ!調子どうよ?みたいな雰囲気)
気分にもよりますが、これには、
『Nothing much.』や、『Not much』(特になにも。みたいな感じ)、
『Just usual.』『Same as usual.』(いつも通りだね)や、
『Same old same old』(相変わらずだよ)などと答えるといいでしょう!
これはほぼスラングに近い言葉なので、親しい友人同士でのみ使える表現と思っていただいた方がいいと思います。
男同士のかなり親しい間柄だったら『what's up brother?』なんて声の掛け合いもよく見かけました!
映画みたい~!!かっこいい~!!!って感動したのを覚えています☆彡

・What's new?(なんか変わったことあった?)
これには私は決まって『Nothing much』か『Nothing special』と答えていました。
つまり特に最近なにもないかな的な感じですね!

でももしもなにかビッグニュースがあって伝えたければ、
『Oh well.......』と話したい事を続ければOKですよ!


挨拶を軽く書きだしただけでもこれだけあり、
まだまだたくさんあるのです。
友人同士のカジュアルなシーンなのか、
それとも、店員さんとお客さんなのか、
その時その時でうまく使い分けるのがポイントです!
是非是非沢山覚えて挨拶のレパートリーを増やしてみてくださいね☆彡

最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者