バンクーバーワーホリ体験記7☆彡

お酒、たばこ事情のついて(^^♪

 

f:id:yurinamoyashi:20190331001249j:plain

カナダでの夜遊びには注意が必要!

 

私は大のお酒好きで、もちろんバンクーバーでもたくさんお酒の席には参加したのですが、
カナダに着いたばかりのころ、衝撃だったのがカナダのお酒に対する法律の厳しさでした!!!
知らずに法を犯してしまうことになってはまずいので、是非是非目を通してみてください!!

 

 

 

1、お酒事情

カナダの法律では、飲食店等で3時以降のお酒の提供は禁止されています。
日本では昨日居酒屋で朝までのんでた~なんて話よく聞きますが、カナディアンからしたらあり得ないことなのです。
また、屋外での飲酒は固く禁止されているため、BBQに出かけても海で乾杯!!なーんてことはできないというわけです。
日本では考えられないですよね。
日本では24時間営業のコンビニでいつでもどこでもお酒がてに入る環境ですが、
カナダでは23時を過ぎるとお酒が買えない環境ですし、
日本のお酒事情をカナダの友達に話すと羨ましがられたものでした。

禁止されると余計に飲みたくなるのか、
BBQに水筒を持参し、そこにウォッカを入れてきたなんて人も見かけました(;'∀')
普段酒豪ってわけじゃなくても若者のノリ?のようなもので禁止されていることをしたいみたいな感覚?があるようです!
最近ニュースでカナダでマリファナが合法になったと報じられていましたが、
私がカナダにいたころから、お酒に対する取り締まりより、
マリファナに対する取り締まりが緩いんだよという話を聞いたことがあったので、
このニュースを見たときはあまり驚きませんでした。
こんなの初めて知ったときは日本人の私からしたらもうカルチャーショックでかありませんでした。

と、お酒の話からそれてしまいそうなのでマリファナについてはこのくらいにします!

とにもかくにも、カナダでは日本より飲酒に対し、
厳しく法律が定められているということ。
屋外での飲酒は罰金が科せられます!これは絶対に知っておいてください!
私のようにお酒好きという方は是非、お家の冷蔵庫に常にストックを(笑)

 


2、たばこ事情


お酒に対しても厳しめなカナダですが、たばこに対してもそこそこ厳しめです。
これはご存知の方が多いかもしれませんが、まずたばこがとにかく高い!!!
だってマルボロが17カナダドル、つまり日本円にして1500超えですよ?
今現在日本も高くなってきましたが、それでも日本の3倍の価格の国があると考えると安いのかもしれません。
もうそんなの買うひといないんじゃないの?!
と思いますが結構吸っている人はよく見かけました。
また、受動喫煙についてもとてもしっかりかんがえられており、
レストランや公共施設の屋内、職場、子供が同乗の場合マイカーでの喫煙も禁じられているのです!

なので、私が働いていたレストランバーでも、
入口の外にはベンチと灰皿があり、愛煙者たちが集ってたばこをすっていました!
これはバンクーバー各地でよく見かけるお店のつくりでした!

日本では喫煙、禁煙どちらのお席にいたしますか?
なんて聞かれるんだよと話すとカナディアンたちはかなり驚いていました!

カナダに留学する予定があるという方は禁煙のチャンスかもしれませんね!


いかがでしたでしょうか。
カナダのお酒事情、たばこ事情、
とても厳しくて驚いたという方も多いはず!!!
日本と同じと思っていたら罰金!!!何てことになりかねませんのでお気をつけくださいね☆彡
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者