バンクーバーワーホリ体験記5☆彡


バンクーバーでのワーホリ体験!仕事の面接編(^^♪

f:id:yurinamoyashi:20190409224720j:plain

バンクーバーの憧れのお店でお仕事♪

これまでは準備や、私流のワーホリ準備情報をお届けしてまいりましたが、
このあたりで私の経験談をちょっとお話しさせて頂きたいと思います!!
もしお時間ございましたら是非お付き合いください♬

まずは、私がワーホリでバンクーバー選んだ理由から♬
以前も少しお話しましたがただただ、当時バンクーバーオリンピックで盛り上がっていたから!!
せっかくだったら現地の熱気を味わいたいと決めたのが最大にして唯一の理由です(笑)

そんな理由だったのでお金をためる時間なんてありません。

できるだけ早く旅立たねばオリンピックに間に合わないと小銃をなぜかオリンピックに合わせオリンピックの開会式の2週間くらい前にとびっ立ったのでした。
まずは航空券。
とにかく高いのは買いたくなかったので、
台北経由で
バンクーバーへ向かいました。
しかも台北でトランジットが9時間というなんとも長い長い旅となったのですが、
小籠包食べてお酒飲んでしてたら気づけば時間なんて経ちます!!
お金には変えられなかったので当時はこんなの全然平気でした(^^♪笑

そんな長旅の末、やっとこさっとこたどり着いたのがバンクーバー☆彡

着いたときはただただ疲れていました。
が、すでにオリンピック一色のバンクーバーの雰囲気にテンションMAXな私でした(笑)

しかし、空港に着いてすぐ行動する予定をしていたのでゆっくりすることなく足早に空港を後にしました!

なぜなら、以前少しお話しましたが、jpcanadaにてお部屋を一時的に貸していただける方とその日に会う約束をしていたので、
とにかくダウンタウンへ何とかしてたどり着かなければ!!との想いでさっさと移動をはじめたのでした。

この時外国でのる電車(カナダライン)にかなり構えていましたが、
マップや、駅の路線図を見れば特に問題なくスムーズにダウンタウンにたどり着くことが出来ました。
たまに、語学学校の送迎のサービス?とやらで空港から移動してきたなんてお話しも聞きますが、
どうやら有料の場合がほとんどで50ドル払ったなんて話も聞きます。本当に必要ないです!!簡単ですよ!!!
それにカナダラインでダウンタウンにいくのにかかる金額は約9ドルちょっとです!!
高い料金を支払うのはもったいないですし、
これからのカナダライフの為にもなりますので是非自力で移動してみてくださいね(^^♪

初日は特に利用しませんでしたが、一番難しかったのはバスかな~。
夜だったりすると風景が違って見えて何回もあっているか不安になったことがあるなぁ~((;'∀')
バスについては説明が長くなっちゃいそうですので今ははしょっちゃいます( ;∀;)

とにもかくにも、長旅の末ダウンタウンにたどり着き、
その日は徒歩でお部屋のオーナー(日本人女性)のところまでいったのですが、
これも意外と問題なしでした!!

碁盤の目と言いますか、ダウンタウンの道ってとっても分かりやすいんです!!
スマホがあればもう無敵です!!
私はアナログな人なので、空港でもらった地図を片手にオリエンテーションのつもりで歩きました!!
初めて目にしたrobson st.もう何とも言えない感動でした☆
かっこいい~外国っぽい!!!っと、
外国なんだから当たり前ですがもう何もかもが素敵に見えてウキウキでした(^^♪

これが後々、功を奏し、ダウンタウンのお店がだいたいどんな場所にどんなお店があるか把握できていたので、
仕事探しに役立ったのでした!!


着いたその日からお世話になる事がきまっていたルームメイトに無事会うことが出来、
バンクーバーの事を彼女からその夜いろいろ教えて頂きました!!
とてもいい方で、その日は一緒にキッチンでお酒をのみ楽しいひと時を過ごすことができて幸先の良いスタートを切ることが出来ました!!

前日、日本からかなりハードなスケジュールでバンクーバーにやってきた私でしたが、
翌朝早起きしてまず向かった先はシンクリアセンター。
ここではSIN NUMBERを取得しに行くことが目的でした!!
これはカナダで就労するにあたり絶対に必要なもの!!!
日本でいう社会保険番号のようなものといいましょうか。

場所は常にマップでrobson st.がどこにあるか確認しながら移動するとわかりやすかったです!!

手続きはとても簡単でしたし、ほかにもたくさん日本人がいて安心しました☆
手続きの際、母方の旧姓を質問されて答えたのを覚えています。

この手続きには待ち時間が少しあって、この時に話しかけてくれた日本人の女の子と仲良くなったのでした☆彡
彼女は現在も付き合いがあり、子供の出産祝いを送りあったりする仲♬
不安や期待、いろんな感情が共有出来たことで深く仲良くなれたのかな♡

SIN nunberを取得したらその足で向かう先は決めていました!!
この日私は初めて【TD Canada Trust】
という銀行にて海外で銀行口座を開設したのです♬
ちなみにこの銀行には日本語での口座開設が可能でした!!!
お金にかかわることですので無理せず、銀行などは日本語デスクのあるところを選ぶことをお勧めします。

口座開設なんてどうでもいいことのようにおもいますが当時の私は達成感で満ち溢れていました(^^♪笑
なんだかこの勢いで仕事も決めちゃった方がいい気がして、
その日帰ってからはレジュメの最終チェックとjpcanadaの仕事探しの掲示板とにらめっこでした!!!

そしてバンクーバー2日目の朝、
実際にjpcanadaへ行ってみたのでした(^^♪

ここで、レジュメの印刷をさせて頂き、
仕事探しの掲示板のチェックをし、どこにしようか目ぼしいお店をいくつかメモし帰り路、
メモを見ながらます、1番素敵だなと思った店に面接の練習がてらはいって『面接をしてください』と大胆なことを考えていました!!


で、1番先に向かったのがrobson st.のレストランバー。
とっても雰囲気が良くて、ここで働きたいと心から思えるお店でした。

ダメ元で扉をノックするとタイミングよくマネージャーが出てきてくれ、
なんとそのまま面接にこぎつけたのでした!!これにはびっくりしすぎて緊張も吹っ飛びました(笑)

後から気づいたのですが、この時PM14時30分頃。ランチタイムがちょうど落ち着いたGOODタイミングだったのです!!
(飲食店を受けようとお考えの方は是非このあたりの時間を選んでください!!忙しい時間に行ってしまうと門前払いにあってしまいます( ゚Д゚))

ここまでは順調だったのですが、実際カナディアンを前にすると英語力の低さに焦り始める私(;'∀')
焦りすぎて『Can you speak japanese?』となぞの質問をぶっこんでしまいました(汗)
もちろん答えは『NO』だったのですが、相手が笑ってくれ、場の雰囲気が和み、リラックスでしました(^^♪
そのあとどんなお話しをしたかは夢中過ぎて覚えていませんが、
とにかく言葉はこんな感じだけどやる気はありますという熱意を伝えようという気持ちだけは伝わった自信はありました。
すると、『金曜日からとりあえず1週間来てみる?』とうれしい言葉が!!!!!!
もちろん即決でそのお店で働かせてもらうことに決め、1週間頑張りを見せ、
そこから1年お世話になったのでした☆彡

文法なんてめちゃくちゃで構いません!!!
絶対に必要なのは、恥ずかしいという感情を捨てグイグイ前に出るという事だと思います!!
そうしたらカナダでは必ず受け入れてもらえると確信しています!!!!!!!


実際に私はこうしてバンクーバー到着後、二日目にして、
仕事をゲットすることができたのです!!
今思うと勢いあったな~と自分でも当時の自分に感心しますが、
振り返ると周りの人たちにとても恵まれていた事は確かです。

カナディアンも現地に暮らす日本人もワーホリや語学留学でくる日本人に慣れており、
何事にも親切に向き合ってくれますので、困ったら迷わず人に尋ねるといいですよ♬


最後までよんでくださりありがとうございました!!
またぼちぼちワーホリ体験について触れていきたいと思います☆彡

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者