これからバンクーバーへワーホリに行く方にお勧めのスマホ事情☆彡

カナダ バンクーバーワーホリ体験記4

f:id:yurinamoyashi:20190407000015j:plain

ズボラな方にお勧めな方法です♬

バンクーバーでのスマホ準備について!!!

スマホがこれだけ生活の一部になっている今日、
スマホを1年間スマホなしの生活はやっぱり考えられないですよね。
友達や作りや仕事をする上でも連絡を取り合えるツールが絶対に必要となります。
きっとまだリサーチを始めた段階の方でしたら、
言葉が通じない異国の地で携帯の契約なんてできないに決まっている・・・。と不安になられている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな不安を解消すべく、今回はバンクーバーでスマホを持つにはどうすればいいかをお話ししたいと思います!!
ちなみにですが、とーーーーっても簡単ですので不安に思う必要は全くありませんのでご安心を☆彡

 

 

〇SIMフリースマホとは??

今日本のスマホユーザーであればきっとSIMフリーという言葉は聞きなれていると思いますが念のために軽くご説明を(^^♪

ソフトバンクやドコモなどの1つのキャリアでしか使えないスマホがちょっと前まで定番のパターンでしたよね!
これは、【SIMロック】というものがかかっていて、そこのキャリアでしか使えないスマホというわけです!

でも最近では【SIMフリー】のスマホが普及しています。
このSIMフリーというのはどのSIMカードに差し替えても使えるスマホ。
すまり、SIMロックが解除された状態で売られているスマホという事です(^^♪
ですので、世界中どこの国のSIMカードにも差し替えることが出来ちゃいますのでとっても便利!!

海外留学をする際、以前はプリペイドのガラケーを利用するのが主流だったと思いますが、
現在では、先ほどお話ししましたSIMフリーのスマホを持参し、
自分の使っているスマートフォンのSIMカードを入れ替えるだけで簡単に便利にスマホが利用できます(^^♪
ですので、よく見かけるパターンですが、今日本で使っているスマホとカナダでレンタルしたスマホを2台持ちする方法、これは不必要だと思います。
2台持ちされているかたは、wifiがつながっている場所でのみ日本の家族や友人にLINEなどをするために日本のスマホも持参されているのだと思いますが、
つまり、日本のアカウント、カナダのアカウントで2つLINEのアカウントなどを準備しているということですね!
ちょっと面倒な事だと思いますし、日本に帰ってからもカナダの友人ときっと連絡も取りあうことだろうと思います!

ですので、
最初から一つのスマホにしておくことをお勧めします!

でももしも今お使いのスマホがSIMフリーでない・・・という方!!
大丈夫です!!
SIMロックを解除するにはスマホを携帯ショップに持っていき、ロックを解除してもらうことも出来るのです(^_-)-☆
しかしこれには費用が大体三千円くらいかかりますのでその部分と、
あと、ロック解除が一部出来ないものもありますのでご注意を!
(2015年5月以降に購入されたものでしたら大体大丈夫だとは思います。念のためご確認ください!!!)

 

〇日本で準備できるプリペイドSIM

SIMフリーのスマホを持っているからもう安心ってわけにはいかないということはよくわかっています!
きっとその先が不安ですよね。
バンクーバーに降り立ち、右も左もわからないのにすぐにスマホが使えない!!!
これが最大の難関だと思います。
スマホさえあれば道だってお店だってなんだって調べられますもんね(^^♪
トランスレーターが使えるのも安心の一つ!!

という事で、
私がお勧めしたいのは、日本にいる間にプリペイドSIMをまずゲットしておく方法!
SIMフリーのスマホ+プリペイドSIM=無敵 
です♬(笑)
バンクーバーの空港に着いた瞬間から使えますので強い味方になってくれること間違いなし!
amazonで簡単に購入できちゃいますのでよかったら調べてみてくださいね☆彡

お勧めは
MOST SIM-北米SIMカード7日間
カナダ/メキシコ高速通信5GB+アメリカ高速通信使い放題

このプリペイドSIMが手元に届いたら、
希望の開通日、利用の機種の情報を事前に日本にて打ち込んでおき、
確認メールが届いたら出発日を待つだけ!!
事前に登録した開通日がやってきたらメールにて電話番号が送られてくるのです♬
手続き、設定などややこしいことは特になく、カナダに到着してすぐにそのまま利用出来ちゃいます♬
なのでほんとうに簡単なのです♬

7日間、15日間、30日間、58日間とありますが58日間でも11950円とお安く、
私カナダでのややこしい手続きなんかを全部日本にて済ませておきたかったので、
この方法で携帯に関しては済ませてしまいました(^^♪

カナダでルームシェアなどでお部屋探しをする際、wifiがつながっていないお部屋はあまりみかけません。
大体が、『フリーwifi』とかかれてあることがほとんど。
これから探すという方はフリーwifiのお部屋を探す事をお勧めしますよ☆
お家にwifiがつながってさえいれば、カナダではwifiスポットがたくさんありますし、
データ量が足りずイライラすることはよっぽどないと思います!!!

今や、スマホさえあれば、高額な国際電話用のカードを購入して日本の家族と電話する必要なんてない時代。
SIMフリーのスマホやwifiをうまく利用し、
大きな負担なく自由に連絡を取り合えますよ☆彡
しっかり事前に準備しておけば最初のスタートはスムーズにいくこと間違いなし♬

もちろん現地でプリペイドでなく月額プランを申し込むことも話で聞く限りではさほど難しい事ではないようですので、
そちらも一度リサーチしてみてから検討してみてくださいね☆彡

ちなみにお勧めのカナダのSIMは、『Fido』と友人が言っていました☆彡
良かったら参考にしてみて下さい♬

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者