我が家のコロナ対策。

我が家では間も無く5歳になる息子と3歳半の娘、と共働きの夫婦、もうすぐ8歳になるワンコの5人家族。


誰がコロナウィルスに感染しても間違いなくパニックに陥ります。 


ママと離れて眠れない息子、娘に加え、甘えたのワンコが1匹、

そして、個人事業主の主人。


子供達と離れることはできないことから隔離は間違いなく難しいし、

1人感染したら絶対に他の家族への感染は免れることはできなさそうな環境です。

 

ワンコの預け先のあてもなく、

間違いなくパニックになるので、

普段から出来る限りの予防はしているつもりです。

 

f:id:yurinamoyashi:20200410221444j:image

我が家のアイドル♡

この子ひとりぼっちになんてできないよね(´-`)


そんな我が家の新型コロナウィルス対策!!


スーパーへ行く時は、

お店へ入る前にまずアルコール消毒、

二人乗りベビーカーに子供達を乗せ、

少々狭そうではありますが、

マスクはすぐにはずしてしまいますし、

手ですぐ触ってしまうので最初からつけさせず、

雨除けのビニールをかけてブロック。

歩かせるといろんなところをさわりまくってしまうのでその意味でもベビーカーを活用しています。

(店内のカートには乗せないようにしてます)


私はマスク、メガネ、上着で完全防備。

出る時は再度アルコール消毒をしっかりとし、子供達にもさせています。


私も子供達もアルコール消毒のしすぎで手荒れがひどいです(泣)

f:id:yurinamoyashi:20200410221610j:image

写真だとめっちゃわかりにくい(>人<;)

小さなおててが赤くなってて、ヒリヒリするみたい。

アルコールをかけると痛いよーって泣くので可哀想で。可哀想で。

でも仕方ない!!

心を鬼にしてアルコールふりかけます。

ごめんね。。。


帰ってから子供達の手に普段使わないロクシタンのハンドクリームつかって保湿させてみたり。

チェリーブロッサムがお気に入り♡

なんと贅沢な。


寝る前は家族全員オロナイン塗布が日課に。

やっぱなんやかんやでオロナインが1番効いてる気がする。笑

コスパ最高です!


そして、お家に着くと玄関でまず上着を脱がせ、服をリセッシュで除菌しています。

お部屋にやっと上がり、

今流行りの手洗い動画の真似をしながらしっかりと手洗いをします!


YouTube大好きな子供達に教わりました。

いつもはYouTube見すぎ〜!っておこってるけど、こんなとき助かる〜。

YouTuberの皆さん、

いつも楽しい動画ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして我が子が動画見て習得した手洗いかわいすぎなー。

ユビユビユビユビ。。。

そんな動画あったかな?笑

いやされる。これ。


そして子供たちにはいつもはワンプッシュね!と石鹸をケチってたのですが、

今はツープッシュしていいからしっかりアワアワにしてねと教えています!!


何が1番言いたいかと言いますと、

子供達にこれだけのことをさせるのにすごくすごく時間が掛かります。

一回、一回、事あるごとに手洗いさせて拭いてあげて、着替えさせて。


それを思うと保育士さん達は今本当に大変だと思います。

普段の保育にプラスαが多すぎるはず。

ほんと、涙ぐましい努力があると思います。

 

保育園を休ませる選択を先日し、

休園届けを出してきたのですが、

保育園にはまだまだ沢山の園児達が居ました。

園児達はじめ、先生方の安全の為にも、

どうか、どうか、

お休みがしやすい環境に、

お休みができる補償をお願いしたいです!

お願いします!!!


また、

ワクチン開発に日夜取り組んでいらっしゃる先生方に感謝しつつ、

どうかワクチンを1日も早くみんなの手に渡るようにと毎日祈ってます!!

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者