例の1世帯30万円の給付金に物申したい!!

f:id:yurinamoyashi:20200411215323j:plain


連日、いろんな番組で議論され、

賛否両論を巻き起こしている、

1世帯2枚の布マスクと、

1世帯30万円の現金給付の件!!

まぁ、私が見ている限り、賛否分かれるというより否の意見しか聞こえてこないですが。。。

 

現金支給の案に関しては当初ほんとにわかりにくかった。

2月〜6月のいずれかの世帯収入が、

年収換算で住民税非課税世帯まで減少、

半減して年収換算で住民税非課税水準の2倍以下まで減少。

が受給できる条件なのですが、

これがわかりやすく、全国一律の金額で設定されました。

 

独身⇨月収10万以下
2人世帯⇨月収15万以下
3人世帯⇨月収20万以下
4人世帯⇨月収25万以下


確かに少しはわかりやすくはなりました。

 

が!しかし!

沢山のお偉い方々が既に真っ当な意見をおっしゃられており、

それは一国民として頷けることばかりで、

何故一度立ち止まり、

その方々のアドバイスを聞き入れ、この案自体を変更することはできないのか?と政府の対応に日々不信感が募ります。。。

 

私の意見はやっぱり、

全員に10万支給とゆうのをまず一回はしてほしかった。ほんとに。

もちろん自分のお家の生活の足しになることも当然ありますが、

それが一番スピーディーで変な書類を出したり、審査をする手間がないのではないか?本当に今緊急事態なんですか?と聞きたくなります。

 

また、なにより、

非課税世帯の水準まで下がってしまった方への支給。

ギリギリそこまでいかないラインだけどしんどいという人も沢山いるわけだし、

それにそれってつまり、

命をかけて働き続けている医療スタッフ達は1円ももらえないということですもんね。

 

医療スタッフたち、

お給料はきっと貰えてると思います。

でもきっといつもよりハードな勤務になっていることだと思います。

お子さん預けて働いているお母さんもいると思います。

お母さんの気持ちなら分かる自信はありますが、

保育園への送り迎え、ご飯の準備、明日の用意をしてあげるために洗濯を夜バタバタと済ませる。

本当にきついはずです。

それに子供のことを考えると命の危険に晒される仕事は喜んで引き受けているわけではないと思います。

 

他にも皆さん自粛できない職業についている方々は命をかけて働いているはずなのに、

そういった方々は対象外だと考えるとなんだか心苦しいです。

 

ねぎらう意味でも出して欲しい。

 

他にも困っている家庭は沢山あると思います。

お金で困っている方々、

子供の預け先に困っているお父さん、お母さん、

医療スタッフ達への差別的対応。

倒産してしまう寸前に追い込まれている会社などなど。

 

困っている理由は様々です。

 

みんなそれぞれ違う形で困っていると思います。

言い出したりキリがありませんが。。。

 

その中で自分が給付対象から外れていたらどう思うか考えてほしいです。

絶対悔しいだろうし、苛立つと思います。

だからまずは一律10万支給をしたあと、

第二弾として次はある程度基準を設け給付金支給として欲しいと思いました。

 

それに、

マスク二枚配るお金あるなら、

それをワクチン開発の資金にあててほしい。。。

 

一日も早くこの戦いが終わることを願うばかしです。。。

 

 

 

 

 

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者