老け顔の原因はAGEだった?!知れば知るほど恐ろしいAGEの摂りすぎ。

f:id:yurinamoyashi:20200512122319j:image

皆さん、一度はAGEという言葉を聞いたことはありますでしょうか?!

近年、注目されているAGE。

摂取し過ぎてしまうと、老化の原因につながってしまうことがわかっています。

では、一体どんな食べ物に含まれているのか、調理法にも工夫が必要なので、今回はそんな厄介者AGEについてまとめたいと思います!

是非、今後の食生活の参考にしてみてください!

 

AGEってそもそも何?

 

f:id:yurinamoyashi:20200512122420j:image

日本語で言うと終末糖化産物。

たんぱく質と糖質から最終的に生まれる物質の総称が【AGE】です。

美味しそうにこんがりと焼き色がついたお肉や、カラっと揚がった唐揚げなど、どれも食欲をそそりますよね。

しかしあの焼き目や焦げ目などが付いているおいしそうな食べ物にはAGEが発生していると考えなければなりません。

たんぱく質と糖質を同時に加熱することで褐色に変化する反応は『メイラード反応』と呼ばれ、AGEが大量に発生してしまっているのです。

私たちは普段から知らず知らずのうちにたくさんのAGEを含む食品を口にしてしまっていると言えますよね。

 

AGEは老化の原因物質?

f:id:yurinamoyashi:20200512122405j:image

私たちの体はたんぱく質からできているのですが、AGEはたんぱく質を攻撃することで機能を低下させてしまいます。

また、AGEがたんぱく質と融合することによって何が起こるかと言いますと、女性は特に耳が痛い話かもしれませんが「老化」を進めてしまうことにつながってしまうのです。

特にAGEによる影響を受けてしまうたんぱく質の一つにコラーゲン繊維が挙げられます。

コラーゲン線維と実は体の全たんぱく質の約30パーセントを締めてるというほど多く、ご存知の通りお肌のハリや弾力を保つのに欠かせない重要な役割を果たしてくれています!!

また、AGEは血管をも老化させてしまいますので、美容だけでなく、体の中から老化現象が進んでしまうという恐ろしいものなのです。

動脈硬化など血管が老いて起ってしまうの恐ろしい病気をはじめ、全ての生活習慣病の原因にもなると言われているAGE。

それらを予防し、健康に美しくい続けるためにも、AGEの摂り過ぎには日頃から気をつけたいものです。

 

AGEの摂取を減らす為にできることは?

 

高温で調理することをさける

新発売!管理栄養士監修のベジ活スープ食!

AGEは焼く、揚げるなどの高温調理で増えやすい事がわかっています。

そのため、茹でる、蒸すまたは、生で食べるなどと言った調理法でのお料理法だとAGEが抑えられるのでおすすめ。

特に気をつけたいのが、肉やチーズ、卵などのたんぱく質が多い食品の高温調理と言われていますので気をつけましょう。

卵は毎朝目玉焼きにしているというご家庭は明日からゆで卵にしてみては?!

揚げないレシピの活用

最近では、ダイエット目的や、揚げる手間を省く目的なんかで揚げずに焼く調理法で唐揚げやコロッケ等を作れるレシピなんかを結構見かけます。

この方法は是非積極的に活用してほしい調理法!

唐揚げなんかが夕飯の時は子供たちが喜んだりするのでつい多く食卓に並びがちというご家庭も少なくないと思います。

そんなご家庭では是非、揚げずに焼くレシピを駆使してほしいと思います!

蒸し焼きにする

我が家でもよくする方法なのですが、炒め物をする際、高温でさっと炒めるより、弱火でふたをして蒸し焼きにします。

こうすることで全体にしっかり火も通りますし、AGEを抑える事もできるのです。

魚もフライパンに魚焼き用のアルミシートを敷いて魚を乗せ、低温でふたをして蒸し焼きにしています。

中までふっくら焼けますしおすすめですよ。

まとめ

f:id:yurinamoyashi:20200512122533j:image

最後までお読み頂きありがとうございます。

AGEはちょっとした工夫で抑える事が出来ますので是非ご家庭でも低温調理を実践してみてください♪

揚げずに焼く調理法でしたらカロリーもぐっと抑えられるうえに、AGEも抑えられ、一石二鳥!

健康な体作りのために是非食生活の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者