老け見えの原因である白髪を増やしたくない方必見!!

白髪をこれ以上増やさない為には食生活見直し。


白髪が増えてくるとぐっと見た目年齢が上がってしまいますよね。
実年齢よりも高めに言われてしまうとショックを受けてしまう女性はたくさんいると思います。
白髪染めも頻繁にしていると髪や頭皮へのダメージが気になりますし、
何より、少し伸びてはまた染めに行くというのは大変な労力ですよね。

『年齢だから仕方ない』や、『体質だから・・・。』と諦めないで!
食生活を見直すことで白髪の予防や改善につなげていくこともできるのです!

この機会に悩まないで是非体の内側からケアすることを始めてみては?!?!
ではでは、健康的な黒髪を作る為のお勧め食材を白髪になる原因を探りつつご紹介いたします!
是非参考にしてみてください!

白髪ができる原因は?!


黒い髪というのは、メラノサイトという色素細胞が作り出すメラニン色素が髪の内側に取り込まれ生えてきます。
白髪になる原因というのは、このメラノサイトの働きがうまくいっていないと生えてきてしまうのです。

では、どうしたことからメラノサイトの働きがうまくいかなくなるのかといいますと、

・栄養不足
・遺伝
・ストレス
・加齢
・紫外線
・睡眠不足

これらが関係していると考えられています。
加齢や遺伝といわれてしまうと、対策のとりようがないと諦めてしまいそうですが、
紫外線や睡眠不足、栄養不足なども白髪の原因として考えられるわけです。
紫外線や、睡眠不足が原因になることを最近まで知らなかった私は、
お肌の為に紫外線対策はしっかりしているつもりでいましたが、頭皮や髪の毛はノーガードだったので、
これにはちょっと衝撃をうけました。
現在はアウトドア活動の時は、帽子をかぶったり、昨年からは紫外線対策のスプレーも髪にしています。
ドラッグストアなんかで簡単に買えますので是非チェックしてみてください。

『チロシン』を摂ろう!


髪が黒いのは、髪にメラニン色素という黒い色素が入っている為なのですが、
このメラニン色素は体内のチロシナーゼという酵素とアミノ酸の一種である『チロシン』が合わさって出来ます。
ですので、この色の元となる『チロシン』なるものを摂取してほしいのです!

『チロシン』が不足してしまうと色素が髪に入らず、あの憎らしい白髪が誕生してしまう事になります。

では、この『チロシン』は何に豊富に含まれているのでしょうか?

『チロシン』は以下の食材に多く含まれています。

・納豆など大豆食品
・とり肉
・アーモンドなどナッツ類
・チーズなど乳製品
・アボカド
・バナナ

などなど。

白髪が生えていた毛穴から再び黒髪が生えてくるという事は、
それほど珍しいことでもありませんので、
諦めず食生活の改善、生活の見直しをしてみてください。
白髪の改善だけでなく、お肌にもツヤが出てきますので、若見えすること間違いなしです!!

まとめ


最後までご覧いただきありがとうございました。
白髪の原因は人それぞれですが、
その原因は加齢や、遺伝だけではなく、
生活習慣や、食事とも大きく関わっているという事。
この機会に是非一度生活ごと見直しをしてみてください。
内側から綺麗を目指しましょう!!!

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者