大葉はこんなに有能。美容効果もある健康食品なのです。


お刺身の下にひかれていたり、パスタの上に刻んで乗せてあったり、
常に料理のわき役的な存在の大葉。
しかし、そんな自己主張少なめの大葉には実は秘められたパワーがあったのです!
これを読めば大葉が冷蔵庫にない日なんてなくなるはず?!
大葉の健康パワーにあやかりましょう!

防腐、殺菌作用がある

大葉はどうして刺身とセットで出てくるか知っていますか?
料理に彩りを添える為だけに大葉がお刺身に添えられていると思ってはいませんか?
実は大葉が刺身と一緒に出てくるのにはある意味があったのです。

それは防腐、殺菌作用があるからだったのです!!
生ものは痛みやすいため、防腐剤のかわりをしてくれる大葉が一緒に添えられています。

これからの季節、お弁当を持ち歩くなんて時に大葉の防腐パワーは一役かってくれます。
特におにぎりに梅と刻んだ大葉を混ぜ込んで握るなんてどうでしょうか?!
緑が添えられると彩も良くなりますし見た目も◎

血管老化の防止をしてくれる

大葉はあまり知られていませんが、
食物繊維、ビタミンB2、ビタミンK、ベータカロテンが豊富。
緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養素を誇っているのです!
中でもベータカロテンは血管の老化の原因となる活性酸素と戦ってくれ、
悪玉コレステロールが発生するのを防いでくれるのです。
またベータカロテンにはシミの要因となってしまうメラニンの生成を抑制する働きがあることから、
シミ予防や、アンチエイジング効果もあると言えます。

アレルギー抑制効果がある

大葉にふくまれるaリノレン酸は体内でEPAに変化します。
EPAには免疫を正常化してすれる働きがあるため、
アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果が期待できます。

がんの抑制効果がある

ベータカロテンが豊富な大葉
このベータカロテンは体内でビタミンAに変換されて、
粘膜、皮膚、聴覚、視覚を保護し、抵抗力も強くしてくれる働きがあります。
抗酸化作用もありますし、ビタミンCも豊富。
このことから、がん予防や、老化予防にも効果が高い栄養となっています。

まとめ

ご覧下さいましてありがとうございます。
美容効果、健康増進、免疫力アップと食べるといいことづくしの大葉のパワー。
食べなきゃ損!損!
是非是非今日から大葉を使ったレシピに挑戦してみてくださいね♪

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者