緊急事態宣言発令より1週間後の大阪。

緊急事態宣言が発令されてから約1週間経ちましたが、
大阪では休業補償がしてもらえないこともあり、なかなか休業出来ない事業者がたくさんいます。
毎日イライラしながら、不安になりながら子供を持つ親は仕事を自粛しなんとか生活している状態です。
そんな中、東京は休業協力金なるものが給付されるとの情報が耳に入り、さらに府民のイライラは増幅したと思います。
同じ日本なのに、同じように緊急事態宣言が発令され、収入が減った、またはなくなったのに、
なぜ東京だけ・・・。
国が先頭に立ち、動いてくれないこの状況が本当に信じられません。

そんな中、先ほどニュースで吉村府知事から大阪も休業協力金を何とかしますとの情報が届きました。
内容は、
中小・零細企業に対しては一律100万円、個人事業主へは50万円を支給するというもの。
5月上旬の支給を目指しているとはっきりした口調でおっしゃっておられ、
本当に頼りになるリーダーだと感じました。

当初、大阪には東京の様な補償ができる財源がないとはっきりおっしゃっていましたが、
半分を大阪府が、残りの半分を各市町村が費用負担をし、
折半することでこれを可能にさせる考えで、
多くの企業が集中している大阪市の松井市長にはすでに了解を得たとの説明でした。

このニュースを見た私個人の感想は本当に頑張ってくださっているというのが伝わってきましたし、
私たち一個人も何とか協力をし、以前のような活気ある大阪を取り戻してほしいという想いが強くなりました。

保育園を自粛している子供たちとも、
早起きをして、人がいない時間に少し散歩をしよう、
ゲームは1日1時間に決めて、おうちで出来る遊びや、
お料理、お掃除のお手伝いをして過ごそうねと改めて約束をしました。

先ほどニュースで専門家の方がお話ししていたのを聞くと、
どうやら外で散歩すること自体は大丈夫。
ただ、近所の方と向かい合ってお話しをしたり、
食事したりは絶対に避けてほしいとの事でした。
肝に銘じて、安全に散歩したいと思います!!

ぎりぎりの状態の中で大阪を守ろうと動いていらっしゃる方々や、
医療従事者の方々に改めて感謝。。。。。

私自身が出来る事は少ないですが、
広めないための協力をすることを徹底し、
おうちで子供たちをしっかり守ります!!!!!

皆さん頑張りましょう!!!!!!

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者