緊急事態宣言四日目。IN大阪。

f:id:yurinamoyashi:20200412190050j:image

緊急事態宣言が出されてから四日目。

 

本日の大阪は、人通りは少なくなっているもののまだまだお仕事はされている方が大多数というかんじ。

 

人気のご飯屋さんに車がいっぱいなところを目撃し、

 

うーーーん。

 

もっともっと徹底的に色々縛らないと終わらないんじゃないかーーー。

 

いつまで自粛続くかわからないのが不安でならないので、

いっそもっと厳しく規制し、

その間の補償をしたほうが早く効果が出てくれて、色々希望が持てるのでは。。。

と考えていると毎度毎度同じ話題で旦那と話しながらイライラしてしまう私〜。

 

今日の大阪は朝から雨です。

 

外に出れないので天気は関係ないはずなのですが、

雨の音や、外の暗さで何だかさらに暗い気分になってしまいます。

 

ポジティブになんかおうちで楽しめる事見つけないとですね。

 

そういえば、

さっきふと娘をみたら何故か靴下を手袋にして、

お店やさんごっこ?

を1人でしていました。笑

f:id:yurinamoyashi:20200412130815p:image

楽しそうで何より。

でもまたすぐに、

f:id:yurinamoyashi:20200412130334p:image

ゲームの世界へ逆戻り。

しかも手袋つけたまま⁈笑

 

ついついダラダラしてしまいますが、

子供達の遊びに付き合わないとです‼️

一日一日が大変〜。

 

先程、ニュースで人工透析をしていた患者さんが3人亡くなったというニュースを目にし、自分の祖父のことを思い出してしまいました。

私の祖父は85歳で去年この世をさったのですが、晩年、糖尿病を患い、人工透析をしておりまささた。

カテーテルを入れている場所は腫れていたり、

透析をした日は具合が悪くつらそうでした。

その頃もう祖父は長くはないのかと思い、調子が良さそうな時は趣味のパチンコへ車で送り迎えし、

外食に行きたいと言われれば朝から赤ちゃんだった我が子をつれ、祖父を車で迎えに行きモーニングへ出掛けました。

亡くなる時も看取ることができ、

最後の最後まで一緒に過ごす事ができました。

お通夜、葬儀も親戚一同で参列し、見送る事ができたのでした。

 

ですので、志村けんさんのニュースを目にした時、とても心苦しくなりました。

感染拡大防止のため付き添いもできず、看取ることもなく、次会う時は遺骨になっているなんて想像もできないことだと誰もが心が締め付けられるニュースだったことは間違いないでしょう。

 

もし、コロナウィルスで家族をなくすとそんな悲しい最後となってしまうと想像するとやはり怖く、

再度このウィルスの怖さを考えさせられました。

 

もしも今まだ祖父が健在だったら、

私はきっとさらにコロナウィルスへの危機感が高かった事だと思います。

 

どうにか日本中の皆さんが自分の大切な人が感染し重症化てしまったら。。。

と自分に置き換えて考え、

一人一人が慎重な動きをしてくれることを祈ります‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者