トマトを食べて美と健康を手に入れよう!

f:id:yurinamoyashi:20200423155424j:image

西洋のことわざに『トマトが赤くなれば医者が青くなる』というのがあるように、トマトはとにかく栄養満点の健康野菜。

太陽の恵みをたくさん受けて育った真っ赤なトマトをいっぱい食べましょう!

ということで、今回はトマトの栄養についてご紹介致します!

 

リコピン』ってよく聞くけど何に効くの?

 

トマトに含まれる赤い色素成分を『リコピン』と呼びます。

リコピンには老化抑制、生活習慣病の予防、さらに、抗酸化作用もあり、白内症の発症を遅らせたり、がんのリスクを減らしたりする効果なんかもある素晴らしい栄養素なのです。

 

 まだまだいっぱい!トマトの効果!

 

f:id:yurinamoyashi:20200423155613j:image

美肌効果も。

 

トマトには美肌効果もあることはご存知でしょうか?

太陽の恵みを受けて育ったトマトにはビタミンCがたっぷり。

それに、先程紹介した『リコピン』はコラーゲンの増加を促してくれるのです!

抗酸化作用も、肌の老化につながる活性酸素の除去をしてくれますので、肌の老化を防いでくれ、アンチエイジング効果も◎

シミ、シワが最近気になる…という方は是非、トマトを普段の食事にプラスしてみてください。

 

むくみも防ぎます。

 

トマトには利尿作用を促し、余分な塩分を排出してくれるカリウムが含まれています。

普段むくみがひどくて夕方になるとパンプスがきつい…なんて方にオススメ。

塩分を多く取ってしまいがちな現代人にはもってこいのお野菜ですね。

 

二日酔い予防も。

 

お酒好きの方必見!

トマトには二日酔い予防の効果があったのです。

二日酔いの原因の『アセトアルデヒド』の働きを抑えてくれる役割をしてくれます。

さらに、解毒作用や、利尿作用もありますので、二日酔いが心配な飲み会などの時は是非、トマトを意識して口にしてみて下さい!トマトジュースでも◎

 

糖尿病予防、肥満予防にも。

 

血糖値の急上昇は糖尿病のリスクを増やしますし、肥満にもつながってしまいます。

トマトに含まれる『リコピン』は血糖値を下げる働きがあり、さらにさらに、脂肪の燃焼を促進する不飽和脂肪酸の働きにより脂肪が燃焼をも促進してくれるのです。

 

トマト効果を最大限に発揮させるには?

 

f:id:yurinamoyashi:20200423155452j:image

トマトが体にとってもよいということはきっとわかっていただけたと思いますが、では、最大限にトマトの栄養を吸収したければどう食べるのが良いのか、詳しく調べてみました!

 

トマトは朝食べるのが良い。

 

トマトの代表的な栄養素『リコピン』は実は朝が1番吸収力が高いと分かっています。

朝食時にトマトジュースなどをうまく取り入れて頂き効率よくトマトパワーをチャージしましょう!

 

熱を加えても大丈夫なの?

 

よく、熱が加わると栄養価が半減してしまったりする食材などがありますが、トマトの『リコピン』は実は加熱するとさらに吸収力がupするのです!

そして知っておいて頂きたいのが、油との相性の良さ。

『リコピン』は油に溶けやすい性質があるので、油と一緒に食べると吸収力が高まるのです。

トマト+オリーブオイルのカプレーゼは利にかなっているのですね♪

また、缶詰のトマトをつかってトマトソースを作ったり、スープを作ったりなんかも加熱することにより吸収力が高まりますのでオススメです。

 

まとめ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

真っ赤なトマトには素晴らしい栄養素がたくさん含まれておりますので、どの世代の方にも積極的に食べて頂きたい食材。

トマト料理を美味しく食べて内側から綺麗に、健康になりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者