目指せ!!都会で自給自足生活!!

#おうち時間
本日は我が家のおうち時間の様子や、
私達家族がこの緊急事態宣言発令を経てたどり着いた『都会で自給自足生活』の様子を書き綴ろうと思います!

まずは、子供達、もうじっとしていられないので毎日おうちで出来る遊びを考え、
体がなまらないよう、早朝のお散歩は雨以外は毎日怠らないようにしていますが、時間がそれでも有り余っています!!
すぐに『ママ~、switchしていい~?』とゲームやyoutubeに走るので、なにかないかな~と悩んでおります。

ちなみに、親の私達の生活はといいますと、
仕事ができるという訳でなく、個人事業主である旦那の仕事は激減・・・。日々不安に襲われています。
今回1人10万円の給付が受けられるので来月は大丈夫と安心しましたが、
これからいつまでこんな日々が続くのか考えると・・・・。
そんな中、主人と2人で話していたのが、『田舎移住』。
もちろん、現在の仕事も続けながらですが、田舎であれば今の半分の収入でも生活できるだろうし、
自給自足で生活するくらいの覚悟で移住を考える方が、子供を守っていけるのでは?と。
しかし問題は2年前に大阪に建てたおうちのローン・・・。
で、考えたのが今の状況の中でなにかできることはないかという事でした。
少し前まで日本であれば真面目に働いていれば食料に困ることはないし大丈夫と思い込んでいましたが、
そんなことはないんだと最近は思うようになり、
そんな時目にしたのが元ZOZOの前澤社長が『縄文時代にヒント』という意味深なツイート。
勝手な私の解釈ではありますが、きっと自分で生き抜いていく力が必要ということなのでは?!

という訳で!!思い立ったらすぐ行動!!
今日から『家庭菜園』を始めることにしました~!!!

子供達と一緒に協力しておうちで出来る事だし、育てば食べられる!!
家計が助かる上に自分が育てた野菜を食べるなんて食育にもつながって一石二鳥!!!

家庭菜園なんてしたこともないので、知識もありませんし、
一体なにをどうすればいいのかわからず手探りですが、
子供達と話合い、ネットで検索して初心者でも育てやすい野菜の苗を植えつけしてみました!

ラインナップは、
トマトきゅうりなすび九条ねぎ!!
と、なぜかパパがこだわったかぼちゃ。←初心者向けなのか謎(笑)
それに同じプランターに植えてたけど、かぼちゃってでかくなるから個別で植えるべきなんじゃないかしら・・・。
まぁ、なんにせよ盛り上がっていたのでOKとしましょう◎



こんな感じ♪
明日から朝早く起きて水やりする~!!とやる気マンマンな子供達。
久々にイキイキしていました♪
母はそれが1番嬉しい~!!

という訳で我が家のGWのおうち時間は家庭菜園に捧げたいと思います!!
明日はきゅうりが伸びてもいいように棒を設置しようと思います!!!
お野菜収穫出来る日が今から楽しみ♪
お野菜達の成長をまたちょくちょく記録したいと思います。

Copyright ©気ままなmamaぶろぐ。 All rights reserved.

プライバシーポリシー 執筆者